« 何を信じたら良い? | トップページ | ツッコミ所満載! »

2017年6月11日 (日)

怒り心頭

( ゚皿゚)キーッ!!

日曜日の早朝から怒りで咳が止まらず命が削られそうだわ。

前ブログ記事(★)にした、エアコン配管穴の勾配が取れない件、今後の諸々に対しての備忘録として書いておこうと思うが、もう、持って行き場のない気持ちを「つぶやき」で世間に拡散したいくらい。

(以下、長いから、時間と興味のない人はスルーしてね)

当初、「保証問題考えると、この勾配取れない状況では工事ができない」という家電量販店に対し、現場を見に来たマンション側の担当者達は、穴の位置を見て、「2,3cmの高低差はあります」と、「標準工事しか請け負わない量販店ではトラブルが多い」という印象を我々に与えた。

「マンション管理サポート会社でもエアコン調達・施工はできますので、今日一緒に連れて来ました・・・」というから見積りをお願いした。1週間待って、どうなってるのか電話入れると、やはり高額な見積り額。「え~?」と言うにぃさんに、「(キャンセルした)**電機さん以外なら、工事してくれるかもしれません」と暗に逆提案。

(#`Д´)!はぁ?(ってか、現場見に来たときにそう言って!)

現場を撮影した写真とともに、見積り郵送するというが、待たずに別の量販店さんへ。

Aircon

最初の量販店では買えた安い昨年モデルは、3週間以上経った今、どこも在庫はなく、やはり最新モデルでは、我が家の予算からオーバー。結局、別メーカーを選択。

量販店の営業さんの対応がしっかりしていたため、これまでの経緯を話し、念のため、購入決定前にまずは工事見積りのため現場へ来てもらった。

工事担当者さん、現場見るなり「珍しいなぁ、分譲でこういう造り」と言いながら、問題の隠蔽配管の部分を確認してもらうと、「いや、こりゃ、勾配取れてない・・・。通常のホースだと1m長で4cmの高低差で勾配取る必要があるんだけど。これ、下手すると、外側の穴の方が上がってない?これまで室内側で水溢れしてなかったとしても、ホース内で水が滞留し、汚れやなんかでヘドロになっている可能性も。うーん、**電機さんが断ったというのも理解できますわ。一応、ホースを塩ビ管にするなど、考えらえれる最善の工事の見積りは出しますが、申し訳ないけど水漏れに関しては保証取れません。」

と、帰って行かれた。

(先にキャンセルした✳︎✳︎電機の工事担当者さん、疑ってすみません。)

その後、お電話頂き、「検討してみたが、会社として問題が起きる可能性をはらむも工事をすべきでないと判断し、お断りいたします」と。

でもって・・・

マンションカスタマーと管理サポート会社のお二人さんよ、我々に放った言葉、忘れてへんやろうな。簡単にメジャーあてて「高低差2,3cmある」って、それだけでも信用できんが、逆に勾配が十分取れん事を自ら証言したようなもんじゃないか。

早速、「別の量販店に工事見積りに来てもらった。**電機と同じ判断。一体、どういことか?この状態で、そちらが工事して漏水しないと責任持てるのか?」と、にぃさんに管理会社へ電話を入れてもらった。

見積りの管理会社は、とんだトバッチリだろうよ。マンションカスタマー担当者と相談させてくださいという。そもそも、そんな余裕のない設計と施工で販売を許した大手ハウスメーカーの良心を問いたい。購入者への後々の負担なんて考えてないわな。

たとえマンション側の責任でエアコン付けて、漏水の際も全責任保証負うとしても、この先、根本が改善されないなら、「寝室はエアコン付けても水漏れの可能性あり」っていう我が家の資産価値を、どう考えれば良い?

是が非でも、外壁の穴を下げてもらわないと。

が、それが簡単じゃない。配管する空間には、構造上、物置の空間作るためのCチャンという鋼材が入っている。そのCチャンの位置も邪魔らしい。Cチャンを避けるということは、物置の天井を下げるということになる。もう、その辺は、専門でないと出来るかどうかもわからんし、その工事費だって誰が払う?

Savvyfine209

「また、人が来るですか?隠れなきゃいけないです!」

いろんな人の出入りによって、猫達をオドオドさせている。

早期解決をしたいが、理不尽で不誠実な対応には妥協もしたくない。

|

« 何を信じたら良い? | トップページ | ツッコミ所満載! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を信じたら良い? | トップページ | ツッコミ所満載! »