« 夢分析 | トップページ | 最近の間食 »

2017年8月13日 (日)

ボロり・・・

にぃさんの実家の墓参りの後、帰路途中にある懐かしい洋菓子・喫茶店へ行きたくなった。

名古屋の人なら知ってるかな、昭和24年創業のボンボンさん。小さい頃、家族や伯父家族とよく出掛けたことを覚えている。洋菓子のラインナップも昔ながらのもの。幼い頃には頼まなかった、ラム酒がたっぷりの「サバラン」を食べようかなと思って入店。

だがしかし、どうしても気になる「プリン・ローヤル」。メニューのケーキは写真付きだが、これは写真がない。幼き頃に食べた「あれ」なのかどうか気になって注文。

Prnroyal

キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

写真は真上縦方向だけど、横長グラスに盛られた蒸し焼きのカスタードプリン+アイス+ホイップクリーム+フルーツ。昭和な豪華さ。缶詰の果物=庶民の安定の味!これ、これだわ。

なんて、ノスタルジック。

Wabisirome

「うふふ、ねぇさん、プリン美味しいそうね。」と、乙女の微笑みのワビ。

でも・・・

Wabisirome1

そんな乙女の瞳・・・いや、アップしてみると白眼むいてるし。

そんなワビちゃん、この後、上あごの後臼歯がボロリと落ちた。アクビした後、口を閉じづらそうに「カカカ」としているから、見てやったの。やっぱり巻貝みたいに歯石が覆っていて。一度獣医さんに鈎針みたいので歯石をポロンと取ってもらったから、隙間に爪ひっかけて取れるかなってやったら・・・。

口をモゴモゴ・・・。逃げていく際、カチンと床に何か落ちる音。。。

(以下、醜い画像ので、目にしたくない人は、ここで読み終えて)

(奥歯の内側向き)

Usuba1

(奥歯外側・・・こんな黒い塊が歯を覆っていた)

Usuba2

物凄い歯石(石灰化してる)=悪臭の塊をドメストに漬けてやった後。

反対側も歯石付いているし、何年か前は、反対側の上あご前臼歯が抜けたんだよね。

もともとゴハン丸呑みするから、抜けた後もゴハンをペロリ。

口ん中で悪さするより、抜けて良かったと思うしかない。

痛かったんだろうな。可哀想に・・・。

抜けた後、腫れたりしないか様子見なのだ・・・。

|

« 夢分析 | トップページ | 最近の間食 »

コメント

こんにちは。
私のオッドアイの子は何年も前に当時通院していた病院のお医者さんが手である程度の歯石を取ってくれました。
でも3ヵ月ほど前に痛がってご飯を食べなくなってしまって別の病院へ連れて行きましたら9本抜歯されました。
血液検査は事前にしていたのですが、ステロイド系の消炎剤で血糖が上がり糖尿病に。。。今度は自宅で毎朝夕にインスリンを注射。一過性だったようで血糖が正常値に戻っても炎症は残り、現在またまた消炎剤を投薬中です。
ステロイドの量を減らしてもらっているので血糖は高いけれどもインスリンを打つほどではなさそうです。
早く炎症が完治して、血糖も正常値に戻ってくれないかしら。。元々えさをかみ砕いて食べる子だから痛がるのを気づけて良かったです。
ついでにサビ猫の方も抜歯してもらいました。この子には腎不全にも血糖にもあまり悪さしない消炎剤を処方してもらって問題なく炎症も治りました。でも血液検査で腎臓の値がギリギリ引っかかってしまったので、輸液をしないでいいように毎日錠剤を投与しています。一生お薬飲ませないといけないけど、また輸液をするよりは経済的にも精神的にも楽だし、本人にとってもいいだろうしね。
ついでに飼い主の私も歯肉炎で今日抜歯される予定です。
ネコちゃんは虫歯にはならないらしいけど、歯石で顎の骨が溶けちゃったりするらしいから気を付けないといけないですね。
大人しく歯磨きをさせてくれる子達じゃないのでリーバⅢをしてたんですがね。。。。


投稿: Sacco | 2017年8月14日 (月) 12時41分

clubSaccoさん、

抜歯なさった後でしょうか・・・、痛みなど最小限でありますように!
オッド・アイ君、ステロイドでも血糖値コントロールができ、消炎剤が効いてくれて、ゴハンを楽しく食べられるといいのに・・・。
サビちゃんも、看病するSaccoさんにも、できるだけ負担のかからない療法で、これからの時間を長く、穏やかに過ごして欲しいです。本当に・・・。

我が家も小さい頃の2匹に歯磨きと思って、いくつか試したけど、どれもこれも続かず、2匹もストレスになり辞めてしまいました。
ワビも、そう、「骨までが溶けちゃった・・」が一番怖い。今は大丈夫でも、高齢化して免疫力が落ちた時に悪影響がでないよう、次回の健康診断の時に先生に相談してみようと思います。

人も猫も、口腔内の健康をおろそかにできませんね!
お大事に。

投稿: サヴィねぇ | 2017年8月14日 (月) 20時26分

ワビちゃん、その後痛くなくなったのかな?

うちも歯磨きはもちろん、爪切りも出来ないので諦めています。
爪切りも実は最近病院でしてもらったんですが、(エリザベスカラーつけて)そのあとコブが大好きな爪とぎがうまくできなくなって、もういいやと思っています。
そうそう、柱も登れなくなって落っこちるのでなんだかかわいそうで(;^ω^)
次に切りましょうか?と言われても断るつもりです。

でも、歯は困りますよね。
年をとってきたら仕方ないのかな・・・。
ワビちゃん、お大事に!

投稿: ぺん | 2017年8月17日 (木) 18時17分

懐かしいーー!
うちの方では確か、プリンアラモードて名前だったかな?
ワタシは小さい頃、「花と蝶」て喫茶店で
食べてました!
妖艶?な名の通り、ゴブラんなお店でした😆
今は、大須のコンパルてお店で、エビフライサンドが食べたいです。

ワビの怖い寝顔、可愛い~σ(≧ω≦*)
が、結構、歯がヤバイですね。
知らなかったわ……
もう弱ってただろうから、簡単に取れて
良かったです。楽になるしね。
口内炎にならないのが、救いなのかしら。
うちは昨日、病院で指摘されたとこですが、
こっちゃんとチャーがヤバヤバです。

投稿: QUママ | 2017年8月17日 (木) 20時15分

clubぺんさん、

ワビ、「歯が痛ければ、ゴハンどころじゃないと」という判断基準でいくと、歯は痛くないようです。もう四六時中ゴハンをねだってうるさいくらいです!

そっか、コブちゃん、爪切りも難しかったのね!
「爪が伸びてないコブちゃんはコブちゃんではない」のですね!柱や壁を登っていけるからこそのコブちゃん(笑)!

歯は、抜け落ちて歯周病にならなければ、その方が良さそうです。歯周病からのリスクを考えて抜歯することもありますので、ワビは自然に抜けて良かったのかもしれない。
もともとエサを丸呑みして噛まないので、いっそ、歯石のついた残りの臼歯も抜けないかと思っているくらいですよ。歯がなくなったら、ご飯を固形物からウェットものに変えても食べるであろうほど、ワビは何でも食べる子で助かっています。


clubQUママさん、

そうそう、「プリン・アラ・モード」って響きも懐かしいわ~。「花と蝶」って、ムッチャ妖艶・・・!ゴブランな感じも想像できる~!

コンパルのエビフライサンドも美味しいけど、支留比亜(シルビア、なんかヤンキー語みたいだけど)という喫茶店のサンドイッチ系も美味しいので、名古屋へいらした際はぜひ!

ワビ、これで永久歯を3本失ったわ・・・。でも、抜けて悪さしなければ、本当、OKです。
ええっ(lll゚Д゚)? なになに、こっちゃんとチャーのヤバヤバは歯? それとも腎臓?? わーー気になるぅ~。

投稿: サヴィねぇ | 2017年8月20日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢分析 | トップページ | 最近の間食 »