« ボロり・・・ | トップページ | もーー!再び。 »

2017年8月20日 (日)

最近の間食

最近、トミーズ(富澤商店)で買ったドライみかん。

ドライフルーツは、砂糖を使ったものも多いけど、これは皮ごとスライスしたみかん(熊本産)を干してあるだけ。果肉の甘みと皮の苦味が結構やみつきになる。コーヒーのお供にも。少々歯にネチっとくるので、沢山食べ続けようとは思わない=それが良い。

Drymikan

物は試しで買って、友人と試食し、その帰りに2袋追加買いしたほど。

もう一つドライフルーツ。職場の同僚さんが差入れてくれた天日干しのホワイトマルベリー(白い桑の実)がとっても美味しかったので、通販もの(トルコ産)と、なかなか見かけない店頭売り(イラン産)のものを買ってみた。食べ比べるとイラン産の方が若干甘みが強いが、たまたまかも。

Malberry

 

味の表現として、「キャラメルみたい」とされるように、確かに噛むほどにそんな甘みを感じる。ビタミンAが多く(目に良い)、天然のインスリンを含むとか。

同僚さん曰く、「本当はもっとカリッカリして、それが美味しいんだけど」。

ああ、そんなカリっとしたもの、おそらくトルコやイランなど天日干し後、日が経ってないものを現地で買わないと無理?

職場では「お菓子を断ち」をしている人達も。なんと強い意志・・・。せめて私もスナック菓子などをナッツ類に置き換えようと、少しずつ試している。

フィリピン土産でいただいたピリナッツが美味しかったので、無添加ローストものを。

Pili

柔らかい食感で、まったりとしたコクがある感じ。少量で満足感が得られて良い。

他には、ナッツのハチミツ漬けを。

Honeynuts

ハニーナッツはスーパーでも見かけるけど、結構なお値段がする。でも、ローストしたナッツを蜂蜜に漬けるだけで簡単に出来るから、作ってみた。

私的には、おそらく塩味のナッツは食べ出すと止まらないけど、ハニーナッツはハチミツの甘さのお陰で少量で満足できるから、良いかも。

何を食べるにしても、「過度」が抑えられる食べ方ができると良いね。

|

« ボロり・・・ | トップページ | もーー!再び。 »

コメント

オヤツ、どれもこれも美味しそうですね。
甘いものを適度に食べられる人は凄いと思います。そんな大人になりたかった...ならなかったです(苦笑)。
ところで、ワサビちゃんは何かオヤツを食べますか?
うちでは目を離すとみぃちゃんは人間のおかずを食べようとし、めいこはビニール袋を食べようとします。トホホ...

投稿: 同僚110 | 2017年8月20日 (日) 19時49分

club同僚110さん

いえいえ、過度が止まらないを認め、甘い誘惑を断ち切る方がスゴイよ!
少しもおやつがないのは寂しいから、「厳選したものを適量に」を目標にしてみるわ。

うちの猫達は、普段のオヤツは一切無しのせいか、ワビは起きている間、ずっとご飯えおねだっているわ〜。
ワビは炊いたご飯は食べないものの、ご飯炊いた後、冷めた炊飯器の内蓋をザリザリと舐めて、ご飯を炊いた日は毎回怒られてます。
サヴィは、観葉植物をプチプチ千切って食べる以外は、あまり食に興味はないみたいだわ。
みぃちゃんの人のおかずも困りものだけど、めいこちゃんのビニール袋は、本当に是非ともやめてもらいたいわね。

投稿: サヴィねぇ | 2017年8月20日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボロり・・・ | トップページ | もーー!再び。 »