« もーー!再び。 | トップページ | 栄養補給! »

2017年9月 2日 (土)

発信

神宮の遷宮の年から月1回は伊勢の施設にいる伯母を訪問している。

用事のある伯母、父の実家は外宮近所なので、賑わいのある内宮のおはらい町、「おかげ横丁」や、他の観光スポットにに行く機会はほとんどない。

また、毎度の伯母の訪問では心身衰弱が激しいため(笑)、外宮界隈でも、あまり一人でゆっくりと見て回る余裕がなかったのだが、先日、新たなスポットが出来ていたことに気が付いた。

Ddlionchoco

うん?ダンデライオン?たんぽぽ?チョコレート?

一度通り過ぎて、とりあえず伊勢うどんをかっ喰らい、伯母に会う前のエネルギー補給にしようと、看板の店 DANDELION CHOCOLATE へ。

老舗フレンチレストラン「ボン・ヴィヴァン」のある旧山田郵便電話分室の一部が「うみやまあひだミュゼ」という ”クラフツマンシップを世界に発信する” ためのカフェ&ギャラリーになっていた(昨年末頃にオープン)。

カフェ奥にあるミュゼでは、9/30まで自然布(大麻布)の展示がおこなわれていたようだが、残念ながら週末祝日のみオープンのため入場できず。

外宮前で、サンフランシスコ発祥のチョコレート?

天照大御神の食を司る外宮の豊受大御神様のことだから、「ほぉ、”ちよこれいと”という食べ物もなかなかイケる」と寛大にお受入れになるのだろうな。

残暑厳しき昼、とにかく冷たいもの・・・で、フローズンホットチョコレートを。

アメリカンなチョコチップクッキーと、「いくつでもお好きなだけどうぞ」というマシュマロが付け合わせ。もちろん、チョコレート菓子も別売りで楽しめる。

Frzchoco

まずはホイップクリームを避けてフローズンチョコを飲んでみる。爽やかな酸味があり、カカオが果実だってことを思わせる。ホイップと合わせれば甘さが増す。ふー、気分が落ち着くね。

Ddlionchocorm

大正12年に建築された建物内、畳に座るスペースもあり、赤福のお店を連想する(笑)。

おそらく観光客の多い週末を避ければ、ゆっくり一息つけるスポットとしてお勧め。

新しい物もチョコレートも好きな伯母には黙っておこう。もし教えたら、無断外出しかねないからね。

|

« もーー!再び。 | トップページ | 栄養補給! »

コメント

ほ~っbean to bar のお店なのですね!
お店が、東京とサンフランシスコと伊勢…
面白い展開!
冬にchocolat chaudを飲んでみたいです。
アメリカンだから、hot chocolateかな?
機会があれば行ってみたい。です。

ほっと一息つける場所になると良いですね。

投稿: diolch | 2017年9月 2日 (土) 23時38分

clubサヴィねぇ

これが内宮の方だったら、混んで寛げないかもと、案外ナイスロケーション?と思いました。

フルーティーな酸味のあるフローズンホットチョコ(ネーミングから、冷たいの?熱いの?ですよね)。寒い季節にはスパイスの入ったホットチョコを頂いてみたいと思います。

投稿: サヴィねぇ | 2017年9月 3日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もーー!再び。 | トップページ | 栄養補給! »