« 発信 | トップページ | 混む前に! »

2017年9月10日 (日)

栄養補給!

先週、タイに詳しい職場の方が、「一番美味しい」とオススメのタイ料理のお店へ。

Thaid1

(ヤムウンセン)
春雨の和えサラダ。唐辛子で唇粘膜がピリピリだけど、いろんな味が絡み合って病み付きになるわ~。

Thaid2

(プーポッパン・カレー)
ワタリガニの卵カレー? ジャスミンライスにかけて頂くが、これも美味~!

Thaid3

(プラー・トード・プリック・タイダム)

揚げ白身魚の甘辛なソース。胡椒がきいて、これも美味しい。特にパクチー好きでも、嫌いでもないけど、パクチーは欠かせないね。

このほか、ガパオガイ、ココナッツアイスをいただいた。

タイ料理・・・本場はもちろん、あまり頂く機会がなかったが、「**料理」とかいうことはさておいて、とにかく美味しかったぁ。

満足の胃袋で迎えた週末は、久々に岐阜県の恵那市へ。

恵那といえば、、、2年前に行ったyama5yaさん(前回記事)がとても良かったので、再訪。

Ym5y1

山の畑の中を歩いて行くレストラン。

窓辺のテーブルに案内される。全面に広がる景色と、

Ym5y2

小窓からは爽やかな風が吹き抜けて・・・ああ、これだけで美味しい。

Ym5y3

前回と同じワンプレートランチ。収穫具合で楽しめる味も変化。

Ym5y4

バターナッツの冷製スープ。黒いのは、胡椒とコーヒー豆!

Ym5y5

エビ・・じゃなくて、人参フライも健在!野菜だけで、こんな味も腹も満足できるなんて、本当にすごいなぁと思う。切り干し大根のマリネ、キノコのテリーヌにコリンキのマリネなど、野菜の甘さ、みずみずしさに、酸味と油分のバランスもとっても良い。

Ym5y6

乳製品、玉子を使わない焼き菓子と、コーヒー。ふぅ・・・最後まで、ご馳走様。

Savvyfine213

「素敵空間に美味しいもの・・・、いいニャ、いいニャ!」

|

« 発信 | トップページ | 混む前に! »

コメント

素敵な景色と美味しい物♪
どちらもごちそうですね!

タイ料理って食べに行ったことないです。
結構三宮近辺で見かけるんですけど行く機会もいままでなし。

でも、この夏何故かカルディのスキー・ナーム(タイスキ風スープ)にはまりずっと食べてました。
ライスヌードルや翡翠麺にかけて。(さすがにこの頃飽きてきました)
妹はパクチーにはまって、パクチー入りのものばかり。
ここ最近、流行ってますよね。

ワタリガニの卵カレーが美味しそうです。

暑い夏はちょっとピリッとしたもので元気が出ますね♪

投稿: ぺん | 2017年9月11日 (月) 20時15分

clubぺんさん、

私もタイ料理は、お土産でいただいたレトルトもの、タイ・カレー、あるいは”おそらく日本人の舌に合う味”で調理されたタイ風料理しか食べたことがなかったのですが、とても美味しかったです。
職場柄、他のお国の料理、味を紹介してもらうこともあり、世の中にはまだまだ知らない味がいっぱい。

パクチー・・・、私はハマらないのですが(笑)、妹さんのようにハマる人は多いのですね。でも、パクチーの匂いの成分は、カメムシの匂いと一緒なんですよね~(汗)。

蒸し暑い夏だからこそ、ピリ辛ものを食べ、しっかり汗をかいてサッパリしたいものです♪

投稿: サヴィねぇ | 2017年9月12日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発信 | トップページ | 混む前に! »