« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

2017年1月1日 - 2017年1月7日

2017年1月 3日 (火)

鬼は外~!

今年の三が日は、本当にゆっくりしている。

2日は近所の古い小さな神社へ初詣。高台にある古びた静寂が聖域感を高める。

年末のことだが、ちょっと仕事で使用したい「榊」と「樒(しきみ)」の写真を撮りに行くなど、神社や寺にいく機会が多かった。

その影響なのか、スーパーの花屋で榊が目に付き購入。そこに家のテラスで元気なローズマリーを合せ小さな花瓶に挿してみた。

どちらも「魔除け」の意味を持つから玄関に。

Shogatubana

伊勢の八百屋さんに置いてあった榊と樒を見ていたら、通りがかりのオバ様が「サカキは神さん、シキミは仏さんやで」と教えてくれた。そうなんだ、恥ずかしながら初めて知ったわ~。

猫2匹・・・同じような恰好で寝ている。

Wabimaki

Savvymaki

猫らに災難が降りかかりませんよーに。

そろそろ平日モードに戻さないと、本当に復活できないね!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2017年1月 1日 (日)

べしっ!

あけまして、おめでとうございます。

2017年のスタートは、猫らとユル~く時間を過ごさせて頂いている。

元日の昼頃、ホームの伯母を訪ねた姉から着信あり。

伯母の迷宮に入り、オロオロしながら、キレている姉の様子がそこにあった。

Line1

Line

姉には悪いが、噴飯ものである・・・。年初から、「お疲れさま」。

皆様の1年のスタートが、楽しいものでありますように。

| | コメント (4)

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »