« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017年4月30日 - 2017年5月6日

2017年5月 6日 (土)

使う時に、使う。

連休の後半、「物より思い出」ではなく、「物から思い出」な買い物。

「名古屋骨董市」で見つけたシノワズリーな柳籠(と言えばオサレか?)。「最終日なので千円引きます」が購入の一押しに。

Basket1

編物の毛糸を入れるものを探していたが、ドンピシャなイメージ。とても頑丈な取っ手にコットン糸で編んだモチーフをぶら下げて柔らかいイメージに。猫らが入ると、コロンコロン揺れる~。

その後、北の住まい設計社nagoyaで見つけたのが、ラトビアのピヌム・パサウレの籠。

「さっき籠を買ったばかりだが・・・」と躊躇しつつも・・・。

Basket2

木苺摘みに行くために・・・、いや裁縫時に道具や材料が散らかるので、まとめて入れておくのだ。あえて底浅め、面積広めのベリーバスケットを。これに合うカバーをBoutisで作ろうと思う。

同じく北の住まい設計社nagoyaでおこなわれていたHALLELUJAの「百年後の羊飼いの服×百年前の羊飼いの服」の展示販売で気になった羊飼いのローブ。散々迷った挙句、にぃさんが買ってくれると言うものだから・・・。

Hlrjyrobe

ポッケにエサを入れて、草原へ羊守りに行きたくなるほど、心地よい。布地の分量が半端ないから、脚を広げてチェロを構えても余裕。ずっと着られるローブ。

にぃさんへのお返しに帽子を掛けるフックをmokodiで。

Mokodkanagu

「これ、絶対死ぬまで着るわ、使うわ」的なものに出会ったら迷ってる時間はないと、最近思う。そういうものは、しょっちゅう出て来るわけでもないし、ものすごい高価なものが欲しいわけでもないから、買い過ぎたり、散財することもない。

良いものに出会うと、私も刺激を受けて色々と作りたくなる。

にぃさんの財布が軽くなった分は、節約するよ~。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

サヴィ、10歳!

5月1日はサヴィの誕生日(と、前日までしっかり覚えていた)。

伊勢で伯母の相手をした帰り、お福マック(パッケージリニューアルしたんだ)で一息。

Ofukumac2017

Ofukumac20171

さっぱりして、美味しいが、相変らず斜めったバーだわね。

・・・と、お福マックに気を取られて、すっかりサヴィの誕生日のこと忘れてしまった。

サヴィ、3歳の時に「長命は望めないかも」と言われたが、そこから7年、病気は抱えているものの、のんびり日々過ごしている。私が針仕事に夢中になっていると、手を伸ばして握手を求める。

肉球プニプニしてやると、ムギュって掴んでコミュニケーション取ってくれる。

Savvyfinger

寿命が短いとか、長いとか、そんなのどーでも良いのよ。

Koinobori

サヴィとこの空の下で一緒にいられる時間がある、それで良しだ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2017年4月30日 (日)

これ、なんだ?

ワ・サヴィの下宿部屋で掃除し、ちょっと時間を持て余してたので・・・。

Danboart1

プラ段押さえに立て掛けていた段ボールに落書き。

Danboart2

なんだかこの部屋を引き払うのも寂しくなってきたなと思うくらい、馴染んでいる。

2匹の帰還前に、猫部屋で長年使用したフロアクッションを新調しようと、ホムセンへ。

いつかは自然素材を使ってDIYで大改造・・・、そんなことを思いながら建材やらインテリアパーツやらを見ていて、手洗い用シンクのコーナーを通りかかると・・・

Mahounomizu

・・・ヤカン? 思わず2度見。

物凄い違和感。でも、ちゃんとした商品でヤカンを傾けると水が出る蛇口らしい。実際に傾けたまま固定(マグネットかな?)される仕組みだった。

でっ、なんでヤカン?

こんな感じで、ユル~く、ゴールデンウィーク始めたよ。

| | コメント (2)

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »