« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年5月7日 - 2017年5月13日

2017年5月 7日 (日)

トンネルを抜けると

GW最終日、新聞記事で知った愛岐トンネル群の特別公開に行ってみた。JR中央線「定光寺」駅下車。昭和41年に廃線となり、長らく藪の中に埋もれていたという。

Aigistart

往復3.4km、4つのトンネルをくぐって歩く。最初のトンネル(3号基)にはD51のタペストリー。

Aigid51

Aigitin

途中に古い残存物があったり、レンガの説明があったり、自然への優しさだったり、保存再生委員会の方々の思いが随所に感じられる。

Aigidogu

Aigibrck

トンネル毎に趣きの違う、出口の緑の風景が眩しくて美しい。

Aigtout2 Aigtout3 Aigitout1

散策路は敷石が残されているため運動靴でも結構疲れる。最後の6号基は333m長、真っ暗でゴロ石の上を歩くから懐中電灯がないと転びそう。

Mgconsert

6号基前のレンガ広場では、モンゴルの馬頭琴コンサート。奏者は近隣の大学のモンゴル人学生さんとのことだが、ホーミーで歌う人もいて、皆、本当に上手で聞き応えあり。

公開は春・秋の各数日だけ。秋のトンネル群の紅葉も素晴らしかろうな。

さ、明日から再び仕事・・・。新緑の元気をもらったから頑張れそうかな。

| | コメント (2)

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »