« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月27日 (土)

気を紛らわせねば・・・

エアコンの買い替えで、イライラしてしまう問題発覚。

納得いく方法で解決できるのかさえ分からない中途半端な状態。こういう状況を待つのが苦手な私、そういう時は何かで気を紛らわさないと。

イライラの出来事の前に、中東、アフリカ、インドなどの食材を扱う店で買ったもの。

Halaluya

チュニジアのクスクス、デーツ(ナツメヤシ)、インドのレンズ豆、クミンシード。

デーツ、初めて中東の留学生からもらった時、「カブトムシかっ!?」って悲鳴あげそうになったけど、以来、いろいろ食べる機会があり好きになった。今のところ、このブランドのものが美味しいと思う。

Dates

干し柿みたいに甘いけど、美味しいし、ナッツとも合うし。砂糖の代わりに料理にも使えそう。

久々に「玄米にぎり酒粕」を買ってパンの元種を作ったので、デーツと胡桃入れて焼いてみた。今の季節、本当に簡単に膨らんで助かるわ。

Bread2017may

にぎり酒で作るクラッカーにクミンシード入れると、カレー味で、これもイケる。

先日教わったレンズ豆のスープを作りたくて・・・。でも味のアクセントとなるミントがない。しかもドライミントとなると普通のスーパーではほぼ置いてない。デパ地下の青果コーナーはフレッシュハーブが大量に安く売られている。それを買ってせっせと乾燥させてみた。

Smint

スペアミントの他、ペパーミント、タイム、レモングラスも安かったので。

これらと、家にあるローズマリー、センテッドゼラニウムなど、これらは蚊対策に!

ああ、ハーブの香りで、イライラも多少落ち着くわ・・・。

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

フェイクだけど、、

ワ・サヴィ帰還から2週間。すっかり元に戻って寛ぐ2匹。

借りていたアパートの床の防護に、我が家の猫部屋で敷いていたクッションフロアを持って行った。使用して12年のナチュラルウッド調のクッションフロアは、我が家のフローリング(単一なベージュ色)より自然な木目感だったりする。

Cellotocat

今回は少し明るくしようと、ホワイトペイント感でアンティーク調のやつにしてみた。ついでに椅子座面の白い布カバーが汚れていたので、引っ剥がしてみたら、赤いのが出て来て、これはこれで良い。

Cssfl1

Cssfl2

なかなかどうして、パッと見、本当にウッド・フローリングに見えなくもない。激安ショップで1部屋分の寸法で、送料入れて5千円未満。

今後のサヴィのお漏らしや、食いしん坊ワビの、一気食いからの走りながら吐く習性に備え、クッションフロアマットは助かる。

どこかからマタタビスティックを見つけてきた。

Mttb1

Mttb2

サヴィ、前回(3/10)から2週間おきでの5/19までの血液検査記録(体重3.8-3.85kg)。

赤血球数 1477→1452→1452→1474→1379→1450→over
PCV%(瀉血量) 66(18cc)→63(13cc)→62.9(13cc)→62.6(16cc)→59.1(13cc)→62.6(25cc)→63(22cc)

4月中は、2週間おきで瀉血量が少なくても、安定してたが(勿論、数値的には高い)、赤血球数がまた測定不能に。下宿部屋から帰還という環境の変化で一時的になら良いが。

食欲と元気があるので、かなり心配ではあるが、次回の瀉血通院は12日後に。

ガンバレ、サヴィ!

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

トルコ料理を教わる(2)

蒸し~と暑くなって忘れる前に、先日教わったトルコ料理の続き。

と、その前に、食前食後と、ずっと出してくれたチャイ。あれは結局何の葉だったか、フェンネル?トルコの2段式ポットで。

Trkchay2 

上段に茶葉を、下段はお湯を。下段のお湯が沸くと上段の茶葉が蒸らされ、そこにお湯を注いでお茶を作る。下段のお湯で濃さを加減。なーるほど。

Trkchay1

【レンズ豆とクスクスのキョフテ(ハンバーグ)サラダ】

材料:レンズ豆、クスクス(もしくはブルグル)、玉葱(1/2~1個)、トマトペースト(大匙1~2くらい?)、パセリ、レモン、オリーブオイル、塩、粉唐辛子(レンズ豆:クスクスは1:1とするレシピが多いけど同僚の「適当」加減を数値に置き換えると、クスクス半分くらいでも良さそう?)

①レンズ豆がかぶるくらいの水から調整しつつ柔らかくなるまで煮る(画像くらい?)。火を止め、クスクスを入れて蒸らす(レンズ豆が吸った水分量で少ない時は、多少お湯を足す?)。

Renzumame2

②玉葱をみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、トマトペーストも加える(実はこの部分、覚えていなくて、別レシピを参考)。

③②、パセリのみじん切り、塩、粉唐辛子も入れて、ハンバーグ捏ねるみたいに、よく混ぜる。感触として、ハンバーグ捏ねるくらいの固さらしいよ。

Renzmamesld1

③レモン汁も絞り入れて混ぜる。

Renzmamesld2

分量は、おそらく何度も作って感覚で覚えるしかない?

同僚は、「レンズ豆にクスクス加えたら、蓋をして蒸らしても良いけど、蒸らし過ぎたりとかわからなくなるから、蓋しないで、レンズ豆の水分を吸ってクスクスが開く感じで。。。」と。

と、これくらい豪快でも大丈夫だ(笑)。

Renzmamesld3

片手でお寿司のシャリくらいの大きさに、職場の同僚達でニギニギ。

Renzmamesld4

これはレタスなどで巻いて食べるのだけど、取り皿に他の料理も盛り付け~。

Trkdishes2

バターライスは、細いパスタを焼いた物を一緒に入れて炊くんだって。

Trkdishes1

同僚と、ご主人が作ってくれたものは

焼きなす&サワークリーム(ヨーグルトに、ニンニク、パセリ、塩を入れる)のディップ

鶏肉と大豆のトマト煮

トマト、キュウリ、玉葱のサラダ

牛肉とハンバーグをバーベキューの炭火で

トルコ風漬物(継ぎ足し作ったもの)

どれもこれも、本当に美味しく、そして何よりも楽しかった。

こんな機会を作ってくれて、皆で集まって、本当に良かった。ありがとう!

| | コメント (2)

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »