« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

2017年5月28日 - 2017年6月3日

2017年6月 2日 (金)

新しい発見

最近出会った新しい友人と、オーガニック・ビーガンなランチをいただきに出かけた。昨日までの蒸し暑さから一転、風の心地良い晴天。

Staauniv

所々に銅像(写真はロダン作 バルザックの銅像複製)。自然光が差し込むデッサン用石膏像がこんなに。プリッケツぶりが素晴らしくてデッサンしたくなる、ここはとある芸術大学のキャンパス。

Staauniv2

数々の学びの現場に静かに感動。

広い構内、レストランがどこにあるか分からず、学生に聞いて歩く中、アートな空間に次々と目が奪われる。動くものあり!と視線を向けると、悠遊と歩く野良猫ら・・・!

ようやく到達した小さなレストランの日替わりランチ。各品目、食べられる分だけを取り、お代わりもOK。遠慮気味に取ったけど、じっくり味わいながら食べてると満腹感得られる~。でも、プレート上のピーナツの醤油煮をお代わり。味もしっかりしていて美味しく楽しめる。

Itdkzn

(正しい表現かは別として)ビーガンの食に対する純粋さ、ひたむきさを感じる。が、自分には動物性たんぱく質も必要だ、と曲げない自分もいる。いずれにしても、自然の恵み、人々の労、(ビーガンでなければ)生き物の命をいただくことに、あらためて感謝。

あ、上の石膏像のある室の使用の注意事項みたいなのがあって、その中に「猫を飼わない」という項目あり。芸大のユーモアを感じる・・・。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

魚よりも・・・!

ハイウエイオアシス川島(岐阜県)にある、「世界の淡水魚水族館」へ行ってきた。特に自分の興味で淡水魚を見たいわけではなく、付き添いのため。

Aquatoto

淡水魚って、イワナ、アマゴ、鮎と、塩焼きにしたら美味かろう~アマゾンのアロワナとかのいわゆる川に住む生き物で、両生類系、ヘビ系もいるが、私にはコツメカワウソ、リクガメ、カピパラくらいしか足が止まらない・・・。

水族館を見終えて、自販機で飲み物を買おうとしたら・・・

Oobatan1

え・・・?ええ~?ピンクのリボンがメッチャ似合った子!お人形さんじゃないよね?

Oobatan2

飼い主さんとおぼしき方に撮影許可を頂いたけど、なんていう鳥?オウムでいいの?

帰宅後調べてみたら、オオバタン(別名トキサカオウム)という鳥で、寿命が40~60歳とある。とっても人に慣れている感じで、キュートな子だったわ。

「触ってみたら毛がタワシかっ!」なカピパラよりも、この子に癒された日曜日だった。

さてさて、兵庫県方面の方、あるいはチャトラ、ハチワレLoversの皆さん、こんな子が家に居ることを想像してみて。この子達が家族になったら、毎日の暮らしが豊かになっちゃうよ~。

下画像で関連ページへリンク・・・してたんだけどね、

Daef1944s_2

2017年6月、晴れて里親さんが見つかったんだって!良かった、良かった~!

記念に募集の画像残しておきます!

| | コメント (2)

« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »