« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »

2017年8月13日 - 2017年8月19日

2017年8月13日 (日)

ボロり・・・

にぃさんの実家の墓参りの後、帰路途中にある懐かしい洋菓子・喫茶店へ行きたくなった。

名古屋の人なら知ってるかな、昭和24年創業のボンボンさん。小さい頃、家族や伯父家族とよく出掛けたことを覚えている。洋菓子のラインナップも昔ながらのもの。幼い頃には頼まなかった、ラム酒がたっぷりの「サバラン」を食べようかなと思って入店。

だがしかし、どうしても気になる「プリン・ローヤル」。メニューのケーキは写真付きだが、これは写真がない。幼き頃に食べた「あれ」なのかどうか気になって注文。

Prnroyal

キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!

写真は真上縦方向だけど、横長グラスに盛られた蒸し焼きのカスタードプリン+アイス+ホイップクリーム+フルーツ。昭和な豪華さ。缶詰の果物=庶民の安定の味!これ、これだわ。

なんて、ノスタルジック。

Wabisirome

「うふふ、ねぇさん、プリン美味しいそうね。」と、乙女の微笑みのワビ。

でも・・・

Wabisirome1

そんな乙女の瞳・・・いや、アップしてみると白眼むいてるし。

そんなワビちゃん、この後、上あごの後臼歯がボロリと落ちた。アクビした後、口を閉じづらそうに「カカカ」としているから、見てやったの。やっぱり巻貝みたいに歯石が覆っていて。一度獣医さんに鈎針みたいので歯石をポロンと取ってもらったから、隙間に爪ひっかけて取れるかなってやったら・・・。

口をモゴモゴ・・・。逃げていく際、カチンと床に何か落ちる音。。。

(以下、醜い画像ので、目にしたくない人は、ここで読み終えて)

(奥歯の内側向き)

Usuba1

(奥歯外側・・・こんな黒い塊が歯を覆っていた)

Usuba2

物凄い歯石(石灰化してる)=悪臭の塊をドメストに漬けてやった後。

反対側も歯石付いているし、何年か前は、反対側の上あご前臼歯が抜けたんだよね。

もともとゴハン丸呑みするから、抜けた後もゴハンをペロリ。

口ん中で悪さするより、抜けて良かったと思うしかない。

痛かったんだろうな。可哀想に・・・。

抜けた後、腫れたりしないか様子見なのだ・・・。

| | コメント (5)

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »