« 尾道・猫集め1 | トップページ | 広島市内。 »

2019年4月19日 (金)

尾道・猫集め2

静かな尾道の細い路地。アートな猫達の出現に心躍る中、「ホンモノ」の猫達にはなかなか出会えず。

それでも、どこからか、猫の鳴き声がしたりする。

猫の細道にあった猫雑貨店にいた黒猫ちゃん。艶ピカ!

Onmcc5

猫の細道散策の後、早目にお昼を食べようかと、昭和ノスタルジックな尾道商店街をぶらつく。

Onmc19

広島の宿泊先を探している時、この商店街にある、尾道空き家再生プロジェクトのゲストハウス「あなごのねどこ」も候補だった。

Onmc15

と、このゲストハウスのカフェで出されているパンを提供している「ネコノテパン工場」さんのことを思い出した!千光寺山の坂の途中にあるの探すの忘れてた!

諦めきれず、戻って千光寺山の坂をゼイゼイしながら上る。

Google Mapを頼りにするも、迷う・・・。

前方に一人のおねえさんを発見し、ピンと来た。「目的地は一緒に違いない!」

と、おねえさんの跡を追う途中、猫発見・・・・急いでてピンぼけ。

Onmcc11

坂を上って、下って、、、おねえさん、消えた・・・

と、消えた先、前方左手に椅子の並ぶ「ネコノテパン工場」さん発見!

Onmcc12

窓からパン作ってるのが見えるのよ。画像には写ってないけど、入口右手、お客さん一人しか入れない猫の額ほどのスペースに、美味しそうなパンが並んでる。

Onmc20

おやつ用にメロンパン、バナナケーキ、ココアとオレンジのビスコッティを購入。帰る日だったら色々買えたのに~、残念。

帰りの新幹線で、ポリッポリと、サヴィみたいなビスコッティをいただく。美味し!通販もあるのね。

Onmc14

「猫が袋に飛びついてくることがあるから気を付けてくださいね。」とお店の人。

えーーっ(ワクワク)!

店を出た所で、さっそく、綺麗なパステル調の三毛ちゃんお出まし。

ドテチテ、ドテチテと、結構早足で歩いて来るので、フレームに収めるのムズカスィ~。

Onmc21

この子は、、、飛びつくには、、、ちょっと重たいかな?

Onmcc13

「はいはい、私は忙しいんだから・・・」と言いたげな雰囲気で行っちゃった。

はぁ~、風情のある坂の界隈のパン屋に猫・・・。夢のようだ。

再び商店街方面へ戻り、海岸沿いに出てみた。向島の造船工場かな。

Onmc22

お昼ご飯、尾道名物をと考えていたが、尾道ラーメン=背脂がちょっと苦手。ならば瀬戸内海の魚介をと、寿司屋「保広」さんに入った。

Onmc16

Onmc17

はぁ~ん、旨し!

この寿司屋さんの特徴なのか、広島的にそうなのか、、シャリの甘さが抑えてある。アナゴ丼も、名古屋のコテコテ濃い味ではなく、素材の味がよく分かる。美味しい。魚介で取った出汁の味噌汁がまた良い!

昼食を取って、午後と、翌日午前の計画を練り直し、早めに尾道を発つことに。駅へ向かう途中、「外してはならず」のお菓子の店、「やまねことおやつ」さんに寄る。

Ynekooyt

急いで「尾道プリン」を買って、駅のベンチで堪能。

Onmcpdg

さかなの醤油差しの中身はレモンソース。濃厚なプリンにソースを掛けるとあっさりとした味に。いい仕事してくれる。

1泊2日で欲張って色々行きたいもんだから、後ろ髪引かれつつ、でも、ポイントは抑えたぞ~、っと思いながら広島へ向かったのであった。

つづく。

« 尾道・猫集め1 | トップページ | 広島市内。 »

プリン食べたいな~。
それにこの瓶が欲しい!

あなごのねどこの事は以前、尾道に移住した漫画家さんの本で知りました。
初期寝床長になった経緯とかも。
空き家を再生し、街並みを維持する計画も面白かったです。

三毛ねえさん、貫禄ですね~。
それにどの子もマルマルしてかわいい♪

瀬戸内海のお魚は美味しいですよね。
うちの息子も大学生活で刺身が食べれるようになりました。
まわっているのとちょっと別物です。
うわー!お寿司食べたくなった!
明石まで行かないと。

尾道・・・うちからはそこまで時間かからなそうなので、本当に一度は行ってみたい!

次回も楽しみにしています♪

投稿: ぺん | 2019年4月20日 (土) 08時32分

◆ぺんさん、

うん、うん、尾道、是非行ってみて~!

私、また、広島をリピするなら、尾道に泊まって、じっくりと回りたいと思いました。島にも渡って、スケッチするのも良さそうですし。

空き家再生・・・、他にも(内部は入らなかったけど)いろいろとあり、ただ空き家を再生するだけではなく、そこからの展開が楽しみだなぁと思いました。運営は大変なのでしょうが、こういうのは維持していって欲しいし。

瀬戸内海のお魚、とても美味しかったです。
本当は、商店街の魚屋さんで売っていた”がんす”の干物を買ってきたかったのですが、旅行始めだったので諦めたんですよ~。

出会った猫達は、皆首輪していた気がします。皆、街に溶け込んでいました。
地域の生活者にとっては綺麗ごとだけでは無いでしょうね。せめて猫を見て暴走する観光客にはならないことを心掛けましたよ~。

投稿: サヴィねぇ | 2019年4月20日 (土) 21時23分