« 猫生初浣腸 | トップページ | 順調に回復中! »

2019年8月27日 (火)

猫生初強制給餌

金曜日から病院での検査~浣腸と、「猫生初」ばかりで、ほとほと疲れて帰ってきたワビ。可哀想に・・・。

勝手知ったる家に帰って、自分のにおいを確かめてホッとしたよう。

その後、浣腸の名残りか、トイレへ何度も入るが、血の混じった粘液しか出ない。そりゃ、何も食べてなかったからね・・・。

それも落ち着いた後、にぃさんの脇の下に潜り込んでいたが、リビングに出て来て、ソファのお気に入りクッションを枕に、泥のように寝る。

Wabisleep

何度も寝返り打ちながら朝までソファ上で眠っていたワビだった。

今日の朝、ちゅーるに少しだけ反応するも、プイっとするので、強制給餌を決めた。

ちゅーるを口の脇からブチューっと入れられ驚くが、吐き出さないので間髪入れずブチューっと。

サヴィの遺したウェットフードも袋の上から揉んで潰し、ジッパー付き小袋に小分けし、隅を切ってブチュー。

サヴィほど保定に我慢ができないので、3口分入れば良しとする。理想量の70%を目指す。

まだ便が出ていないのが怖い。だから強制給餌の際、オリーブ油を微量入れている。(最後、力めず運子さんが出て来なかったサヴィに試して上手くいった方法だ)

このまま順調に便が出て来れば、一安心なんだが・・・。

食欲が戻って来た時のゴハンを少し見直さないと。

ウェットがさほど好きではないようなので、ドライを幾つか選ばないと。

病院の試食用ドライ。

Highsenior

もうワビも「High Senior」なんだよね・・・。

歳を取れば、胃腸の動きも段々弱くなってくるもんな。私もそうだわ。

ロイカナの「消化器サポート(可溶性繊維)」も試してみようかな。

一気に痩せて、歩く足元、ジャンプの蹴りも弱々しい(涙)。

ガンバレ、ワビ!

|

« 猫生初浣腸 | トップページ | 順調に回復中! »

コメント

ワビちゃん、「初」ばかりでお疲れ様。
食欲戻るといいね。

コブが2年前の便秘?の時、その時かかっていた病院でなんか意思の疎通が出来ず、自分でフードを探してみました。
サイエンスダイエットプロの健康ガード便通・毛玉(7歳から~高齢猫用)を買って改善。
ただ、猫草食べさせたら(うちのコブは大好き)ものすごくでかい毛玉を吐いたんです。
吐いた後に改善したので、これが原因だったのかも。
ちょうどその時、義父が亡くなり忙しく家を空けることが多くて、ブラッシングが出来なかったからもと。
猫草もいろんな意見があるようですし、猫によって好き嫌いがあるみたいですね。
今はこのサイエンスダイエットプロのこのタイプは買っていません。
いつも行っているペットショップで取り扱いがなくなったのと、今は他のでも調子がいいので。
それと、コブは好きだったんですけど、何故かこのタイプだけ高齢猫用なのに粒がでかい。
コブは歯が丈夫なんで、散らかしながらバリバリ食べてたけど、ワビちゃんにはどうかな。
見ていると砕けやすいようには思います。
ウェットはちゅーるは食べないけど、ニュートロのパテタイプが好きで、それをたまに与えています。

そうそう、この時に通っていた病院の先生に相談したら・・・
「はちみつをなめさせてみたら」と(^^;
うーん。なんか他の便秘対策ではないサプリとかいろんなものは出たんですけど(全部ゲロリ)

今、病院を変えていますが、そこの先生はいろいろと相談にのってくれて、治療も治療費(かなり安い)も適切です。
病院にも相性があるんですね。

ワビちゃん、元気になりますように。
それでいいフード見つかりますように。

投稿: ぺん | 2019年8月28日 (水) 08時05分

◆ぺんさん、

いろいろ有用情報ありがとうございます!
まだウンコさんを出してないワビ・・・。

今回の詰まりの原因と考えるられる一つは、やっぱり毛玉。もともと毛玉はあまり吐かず、便に交じって出す方だったのですが、胃腸の動きが弱ったのか、毛玉がいつも以上だったのか(ブラッシングはしつこくしてるのですがね)。

ぺんさんが教えてくださったサイエンスプロのドライも候補だったのですが、毛玉・便通に良い「繊維」には不溶性と溶性があり、前者は便秘を助長することもあるので、要注意なのです。溶性繊維の場合は発酵して整腸を促すことも期待できそうですが、与えすぎても下痢しそうで。
そして、ワビはフードを丸飲みするので、デカイとならば、こぶちゃんのようにちゃんと噛む子には良いのでしょうね、羨ましい(泣)。

今朝、自分からかなり欲しがったので、ちゅーるとパテタイプのゴハンを差し出すも、プイっ。サヴィの強制給餌のおこぼれを、あんなに嬉しがって舐めてたのに!

…な状況です。

ハチミツ!オリゴ糖を含むから良さそう!一つずつ検証してみますね。

今日は、ちょうど鶏ささみを買ってあるので、ゆで汁(大好きで鍋の煮汁を一気のみされた過去あり)で、水分増し増し作戦です。

そして、今、ワビのお腹を「の」の字マッサージ(結構喜んでる)しているところです。

ご心配かけておりますが、何とか、乗り切っていければと思います!

投稿: サヴィねぇ | 2019年8月28日 (水) 15時15分

その後、ウンチは出ましたか?

ワビの不調が、便秘から来るものなのか分からないから、試すのが良いのかどうか分かりませんが………
にゃあが去年の夏、便秘でおう吐を繰り返した時からずっと、ピコスルファートナトリウムと言う液体の下剤を、毎朝摂らせてます。
ロイカナの可溶性繊維で解決すればベストですが、にゃあは食べてくれなくて、抜け曰く、一番ソフトな下剤で、少量なら毎日でも大丈夫、だそうです。
一年経った今も、毎朝一滴摂ってます。

たまこ家は、さらに穏やかなシロップ?のラクツロースを常用してる子がいます。

投稿: QUママ | 2019年8月29日 (木) 22時37分

◆QUママさん、

情報ありがとうございます!

強制時にウェットへオリーブ油を入れて摂らせ、2日経って、「今日も出なかったら夕方に病院へ」と危惧していたところ、立派なのが生まれました(泣)!
その後、嘔吐もなく、食べた分はしっかり産んでくれています。

強制も止め、ドライフードオンリーで様子見です。

今回、嘔吐が酷くなっても運子さんはしていたワビ。
何かの原因で胃腸の動きが悪かったのか、詰まっていたのか、さっぱりい分からずです。

でも、これまでトイレの外に運子さんが転がっていることがなかったのに、3ヶ月くらい前から、尻切れが悪いのか、ポロポロと場外にしていることもあって、便通に何かしらあったとは思うのです。

そう、、下剤も・・・すごく考えているところです。
ゴハンから試しても、やはり便秘+嘔吐になるようなら、かかりつけに相談してみるわ~。

順調に回復中で、本当に・・・良かった~。

投稿: サヴィねぇ | 2019年8月30日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫生初浣腸 | トップページ | 順調に回復中! »