« 冷蔵庫も逝った | トップページ | 残すもの »

2019年10月 6日 (日)

打ち上げ延期!

ワビ、先月退院して約1ヶ月の備忘録。

2週間前からステロイド減薬。薬の継続の相談を兼ね、胸をエコーで診てもらうと、胸水はすっかり消えているとのこと。

ステロイドだけで効いている=心臓の側にある「何か」はリンパ腫的なものと思われるが、その「何か」がどうなったか見てもらうも、胸水がない分、エコー画像として映りにくく、分からなかった。

ステロイドの継続や更なる減薬は、”やってみての結果”なので、迷うところだが、もし減薬するなら、少量で薬効が十分でない毎日を続けるより、1日おきにしても今と同じ量の薬をきっちり効かせる日を作った方が良いとのこと。

今の量はアトピー性皮膚炎の子にあげているくらいの量らしいが、どうしようか迷っている。

数週間前は努力性呼吸で苦しそうだったワビ。

Nyasa1

 

炎症が見られ、胸水がすぐに貯まってしまう状況。

サヴィのいる宇宙へ旅立ってしまうのか・・・と覚悟した。

でも、宇宙に行くなら、”NyASA訓練”は必要だからと酸素濃縮器をレンタル。

 

Nyasa2

でもレンタルした酸素濃縮器は試運転しただけで、結局返却。

安心をレンタルしたようなものだが・・・出番がなくて良かった。

ステロイド処方で、引き続き胸水の心配だけが残った。

 

 

Nyasa3

 

ステロイドのお陰で食欲が出てきて強制給餌の必要もなくなった。

今は体力つけるために食べられるだけ食べさせる。

食べているワビを見ると、私も食欲出てくるわ~。

 

Nyasa4

ただし、自力で食べさせるため、ゴハンにトッピングが欠かせなくなってしまった。

サヴィが遺した腎不全療養食のドライに、健康志向より嗜好性の高い缶詰とか・・・

それも飽きてくるから・・・

 

Churu1

 

 

禁断のちゅーるも解禁となり、、、

昨日、PayPayが「1日限りの20%還元」っていうから、たくさん買ったよ~。

できるだけ健康に配慮ってことで、グレインフリーってのも買ってみた。

Nyasa5

 

 

いまやチュールが無いと食べてくれない(泣)。

まぁ、NyASA訓練の休息に、美味しいものでも食べて・・・

それで頑張れるなら、ね・・・

 

Nyasa6

11年間、健康のためと、「おやつ」は一切もらってなかったもんね。

そりゃ、11年分を取らないと、いかんわな・・・

サヴィ姉ちゃんの分も、味わって!

 

 

Nyasa7ちゅ~る、美味しいんだね・・・

美味しい・・・

美味しい・・・

と、一応お知らせしとくけど、宇宙では、ちゅ~る、買えないからね。

Nyasa8

 

 

持って行けもしないし。

どうする、どうする??

 

サヴィねぇちゃんのいる宇宙と、ちゅーるのある地球・・・

どっちがいい?

どっち?

 

Nyasa9

だね・・・!

ワビ、NyASA訓練離脱。

宇宙への出発も延期!

 

Wabifine120

このまま、延期の延期、また延期・・・が続いてくれることを願って止まない。

 

|

« 冷蔵庫も逝った | トップページ | 残すもの »

コメント

ワビちゃん、延期良かった!
このままずっと延期のままで。

おやつやフードなんですが、うちは最初にかかった病院がかなり制約を言われるところで、マグロが一番駄目だとかいろいろと指導を受けました。
マグロ!市販で売っているのでは一番多いような気がします。
でも、今かかっている病院は、猫は好みがうるさいからとヒルズとかロイカナを与えているならとそこまで何がいいとか言われません。
なので半々でその意見を取り入れてます。
ウェットは、薬だけで単独で飲まないのでもし何かあった時に混ぜて与えるために少しだけ夜に与えています。
これは、もうメーカー関係なく与えています。
コブの好みに合うのが少ないのもあるのですが・・・。
妹のうちの猫(6歳)は、1歳の時に膀胱炎に何回もなり(どうも体質のようです)水分をあまりとらないので、市販のウェットフードにさらに水を足して与えているらしく、かかりつけのお医者さんにも「それはいい!」と言われているとか。
ちゅーるも大好きみたいです。
今はヒルズのCD以外にも他の市販のフードも与えているようですが、そうするようになってから膀胱炎にならなくなったそうです。

獣医さんでもいろいろですし、ちゅーるとかおやつがいいのか悪いのか本当のところよくわからないです。
ちゅーるって病院用以外にも腎臓に配慮って言うのも出ているようですね。(コブは食べないけど・・・)

ワビちゃん、宇宙にはちゅーるないから。
それにこれからまだまだいろんな美味しい味が出るかもしれないよ!

投稿: ぺん | 2019年10月 7日 (月) 09時47分

よかった〜〜!!!
うれしいーー!!!
わたし無宗教ですが、ワビちゃんの回復を月に願い、風に願い、木々に願い〜〜〜そんな日々を過ごしていました。
ワビちゃんの可愛いお顔に会えて、本当にうれしいです!!!宇宙はまだまだ延期延期でお願いね♡ワビちゃん!!!

うちの子は保護当時からアレルギーにより毎月ステロイドの注射に通っています。以前はロイカナの療法食をご機嫌にカリカリ食べてたのに、歳を取るごとに、トッピングしないとほとんど食べなくなり、、
何のための療法食なのかーーと思いながらも食べなきゃ始まらないので、今はもう食べてくれるならーーと色々好きにさせています。。

投稿: つぶ | 2019年10月 7日 (月) 14時25分

ワビちゃん、かわいいね!
もっともっとちゅーるをもらわなきゃね!

投稿: 元同僚110 | 2019年10月 7日 (月) 17時32分

◆ぺんさん、

ありがとうございます!
とりあえず、胸水が溜まってないことには安心しました。
もちろん元凶が消えたわけではなく、次、どう悪さしてくるか分からず油断はできないのですが、延期を繰返してくれるのを願っています。

ちゅ~るも、本当にいろんな味と、**に配慮というのが出ていますね。腎臓に配慮も、売っている店とない店があり、あれば買うようにしています。

本当、獣医さんの意見もいろいろで、飼い主が、どこまで同調するかにもよりますね~。
マグロは、水銀含有量が多いからダメとかですか?
いずれにしても1つのものを大量に与え続けないというのが良いのかもしれませんね。

ちなみにマオなど、15年間安売りのモンプチと市販のドライを数種類、最後は腎不全だったものの大きな病気はなく往生してくれました。

サヴィは若くして腎不全になったものの、腎臓配慮の療養食を飽きずに食べてくれて、、、と、やっぱり猫の体質、食へのこだわり次第なのかもしれませんね。

ワビが"量"より"味"に目覚めてしまったので仕方ないですが、ちゅ~るも1日1本以下なので、食べることを優先させてみたいと思います!

コブちゃんも、妹さんの猫ちゃんも、健康で美味しくゴハンがたべられますように!

投稿: サヴィねぇ | 2019年10月 7日 (月) 23時06分

◆つぶさん、

ありがとうございます!
ワビのことを想って、祈ってくださって・・・(感涙)。
お陰様で、なんとか、今回の胸水は乗り切りましたっ!
次に何が来るかわかりませんが、少しでも良い状態が長く続けばと思っています。

そっか~、つぶさんとこの猫ちゃん、ステロイドでアレルギーの辛さが軽減するなら、投薬も悪いものではないですね。
ワビは、今後長期ステロイド服用した場合のデメリットはあるとしても、今はメリットを優先してみたいと思っています。

そうそう、健康には気を使いたいけれど、結局は「食べる」ことが一番大事で、好きなものを食べられるなら、いいや、って思っちゃいますよね。
何よりも、嬉しい、楽しい時間が、ワビにも、私にも、つぶさんの猫ちゃんにも、つぶさんにも、いっぱいありますように!

投稿: サヴィねぇ | 2019年10月 7日 (月) 23時19分

◆元同僚110さん、

もうね、No ちゅ~る、No Lifeよ!
そんなに美味しいのかって、ちゅ~る舐めてみたんだけど、「なるほど!」って思っちゃいました(笑)。
私も晩年、食が細くなったら、ちゅ~るトッピングされてたりして・・・。

投稿: サヴィねぇ | 2019年10月 7日 (月) 23時31分

よかった~っ
「延期」というワードがこんなに嬉しいの、生まれてはじめてかも>^_^<
どうかどうか、「無期延期」となりますように!
最後のお写真がもう可愛すぎて(>_<)
調子もご機嫌もすこぶる良さそうですね♪
地球にはちゅ~るも酸素もあるよ~
なにより、にぃさんねぇさんがいるよ~
居心地いいよ~w

投稿: サヴィ母 | 2019年10月 7日 (月) 23時35分

◆サヴィ母さん、

ありがとう~!

ほんと、延期って通常は嬉しくないけど、こういう延期は何度でもなって欲しい!

「無期延期」の保証はないけれど、写真の表情が明るいように、機嫌良く甘えてくれるワビに戻ってくれただけで十分。

そう、地球には、「マタタビ」もあるしね!
我々がワビの美味しい空気となれるよう、頑張ります!

サヴィちゃん、し~ちゃんも、母さんと美味しい時間を過ごせますように!

投稿: サヴィねぇ | 2019年10月 8日 (火) 15時57分

ねぇさん!わびちゃんのお写真の可愛いこと!
ぜひぜひ、ここは、ちゅーるに免じて無期延期ということで。

投稿: KYO | 2019年10月 8日 (火) 19時45分

◆KYOちゃん

もう、奇跡的な1枚です(笑)。
ちょっと前まで、痩せこけ、目ヤニ、鼻の汚れが酷かったのですが、綺麗になりました。

宇宙にいる、ちゅーるなど知らぬ面々が嫉妬して「来るんじゃないわよ」って突っぱねてくれたんだと思うわ~!

ちゅ~るに飽きないことを願うばかりです。

投稿: サヴィねぇ | 2019年10月 8日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫も逝った | トップページ | 残すもの »