カテゴリー「3歳で腎不全?」の97件の記事

2018年9月19日 (水)

スピード違反

サヴィ、18日ぶりの瀉血へ通院。

前回28ccの瀉血量だったが、血液濃度が前回値より下がっていた。

赤血球 1481→1433  PCV 62.1→60.1

夏の間、血圧が低く(それでも平均なみ)、血が抜けない日もあったけど、「今日はグイグイ来ますね~。普通の猫ちゃん、こんなに早く(シリンジで血が)抜けないです。まぁ、抜くには良いんだけど、高血圧っていうのは良くない・・・。」と先生。

過去最速で、約40cc強抜く。にぃさんに「スピード違反」と言われた(笑)。

Savvyfine232

そう、グイグイ抜ける=血圧が高いってこと。高血圧は網膜剥離の危険性がある。でも、すでに緑内障で右眼は失明しているもんねぇ。網膜剥離は痛みはないらしいけど、左眼まで失明しないでね・・・。

今日は右眼が腫れ気味で涙を流しているサヴィ。痛いんだろうなぁ。それでも、よく甘えてくれる。

スーパーで見て、ついつい買ってしまった。高いから躊躇したけど・・・。

Chocobits

なんか、サヴィがどんな気持ちで、この形状の腎サポ食べてるのかな~って思って。

Zinsapo

粒の大きさが全然違うのは当然だけど、何でも食べるワビが匂い嗅いでスルーした。

Bitscmpr

う~ん。甘い人間用シリアルだけどさ、なんか、形状のせいか猫飯を食べてる気分だ。

「いや待てよ、もしかしたら腎サポの方が美味しいかも?」

と、一瞬思って手を伸ばしかけたけど、やめた。

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

抜けた~!

サヴィ、病院のお盆休み明けの瀉血。

約1ヶ月前から血圧の関係で少しも抜けず、今回も「あまり圧が高くない・・・」と、先生もやりにくそう。また珍しくサヴィが抵抗して動く。ああ、今日もダメかと思ったところ・・・。

サヴィが動いたことで血圧が若干上がったのか、「あ、来たかな~」と先生。前脚で一度針が抜けてしまったが、後脚でもとお願いし、28ccくらい抜けた~。

数値も、赤血球数、PCVこそ測れなかったが、ヘモグロビンが20.5と前回とほぼ一緒。血小板は18.2と正常範囲にもどっていた。

あーーーーーーーー、良かった。血が抜けてよかったーーーー(涙)。

もうお盆休みも終わりに近づいてきた。

Moteo

「ねぇねぇ~、ちょっと・・・、猫達が寄って来て困るんですけどぉぉ。」

ベッドの上でマンガを読みながら、至福の時を過ごす五十路の男の得意げなこと。

はい、はい・・・。

| | コメント (4)

2018年8月11日 (土)

またひとつ、覚悟を

サヴィ、実は、ここんところ瀉血がうまく行かない。

暗く涼しい所でダルそうに寝そべっている時間は多いが、人恋しくなるのか、時々出て来て「撫でて~」と甘えてくる。

Savvyfine230

血圧が低く(とはいえ、普通の猫並らしい)、瀉血の吸引が鈍くなり、早々血小板で固まって、ギリ血液検査できる量しか抜けず。そんなことを繰返すうちに、数値も測定overになってしまった。

7/20→7/27→8/8の記録

赤血球 1393→1417→over 
ヘモグロビン 18.9→20→20.7 PCV 60.1→61→計測不能
血小板 38.2→23.5→86(正常値>40)

腎機能はどうかと、BUNとCRE、電解質も計測(前回は2017年11月)。思ったほど悪くない。

BUN 42→45(正常値<30)
Cre 2.1→2.7(正常値<1.8)
リン 5.2→4.9(正常値<6.9)
カリウム 5.1→4.4(正常値<5.2)

次回も抜けない場合、「沈静かけて頸静脈から抜くか、皮下では吸収が遅い輸液を直接血管にして(ドロドロ血を薄め)瀉血する(プチ入院)か・・・」と、言われている。

Savvyfine231

(右眼の緑内障による牛眼状態は、左目をつむるとわかりやすい)

血小板が増える=血栓ができやすい・・・と思われ、怖い。

病院は1週間夏休み、、、仕方ない。とにかく自宅で輸液することのみ。

ガンバレ、サヴィ!

| | コメント (2)

2018年5月 1日 (火)

サヴィ、11歳になりました!

GWの中休み。私は出勤、にぃさんは、サヴィを定期的瀉血のため病院へ。

病院はワンちゃんの予防接種の時期もあり、春は混んでいる。午前の診療時間遅めに連れていってもらったが、やっぱり「お預かり」されたらしい。

値は、前回(4/11)からあまり変化なし。

赤血球数 1274→1274 PCV 56.5→53.5 (瀉血量 30cc→15cc)

キャリーケースで待ち時間が長いと、診察台で辛抱できず瀉血がしにくくなるらしい。混雑が落ち着く時期まで、病院のご厚意で手術用に空けている時間帯に連れて行くことにする。

そんなサヴィ、今日で11歳♪(感涙)。

Savvyfine223

誕生日なのに、嫌な思いさせちゃって・・・ゴメンね。

でも、誕生日よりも、サヴィが1日1日を生き抜いてくれていることが大事。

毎日、「おめでとう」と言いたい。

| | コメント (4)

2018年4月25日 (水)

復活

調子が悪かったサヴィ。お陰様で、完全復活っ!

Savvyfine224

モリモリ食べ、ぐっすり寝て、よく甘えている。

そして、身体の中で「血を造れ~」と指令が出ているためなのか、観葉植物の鉢の土を食べたがる。外気の温度が高くなったので、観葉植物はテラスへ避難。

私にべったり・・・。

刺繍している所に、貸してほしくない手を貸してくれるし・・・。

Savvyfine225

一安心・・・。

| | コメント (4)

2018年4月15日 (日)

香箱座り寝から。。

サヴィ、相変らずの強制給餌。

猫は調子悪いと人目を避けて、薄暗い所でうずくまる。

寝る体勢も、香箱座りというかうつ伏せのままのことも。

2日間くらい、サヴィは香箱になったまま、しんどそうに寝ていたんだけど。

Savvyfine222

今日の夕方は、御開帳~♪

触るとビクつき嫌がっていたのに、今日はスリスリ、指をグッパグッパで甘えてくる。まだまだ食欲は無いけれど、ちょっと回復傾向のサヴィに、涙が出る私。

下痢してたからお腹痛かったのかな。今日はまだ排便ないんだが・・・。

| | コメント (5)

2018年4月14日 (土)

見守り中

サヴィ、一昨日晩から調子悪し。

晩御飯を嘔吐し、その後も数回、大きな声で鳴いた後、胃液を吐く。

輸液350ccをしたので、トイレには行くが、それ以外はしんどそうに座り寝。

翌日から毎食強制給餌。いつもは嫌でもそこそこ付き合ってくれるが、嫌々が激しい。

でも、食べても嘔吐がないので、嫌でも続ける。トイレの後、爪とぎもする。

Savvyfine221

ウンチッチが緩い・・・。お腹壊したのかな。

少しだけ甘えに出て来れるようになり、自分でモチモチクッションに寝そべるも、神経過敏な様子。撫でるとビクっとして逃げてしまう。

水曜日、瀉血通院した際、値は下がり気味だった。それでも高いので40cc弱抜いてもらったが、これまで瀉血後、調子が悪くなることはなかったし、木曜日の朝も元気だった。

輸液の吸収に気を付けながら輸液するしかない。

強制続けて様子見だ。サヴィ~(´・ω・`)ショボーン。

| | コメント (2)

2018年3月31日 (土)

タマネギ

有難いことに、タマネギをたくさん頂いた。思いつくのは飴色に炒めて冷凍保存だが。

Ognion1

炒めるのが面倒になってきて、超簡単オニオンペーストを作ってみた。

繊維に沿って切ったら、ヒタヒタの水でタマネギが、ちょい柔らかくなるまで煮る。

Ognion2

鍋からつまみ出してミキサーに移し、ペースト状になるまで回す。

Ognion3

何年かぶりに使うミキサー。動くか心配だったけど、いい仕事してくれたわ。

Ognion4

タマネギ8個で冷蔵庫ストック用に1瓶、冷凍用に保存袋2枚分。

さっそく、ジャガイモを蒸して、オニオンペーストと合わたポタージュと、和風のドレッシングにしてみた。優しい甘みで美味しい。味噌汁に入れても良いね。これは、すぐ消費してしまいそう。

タマネギは、よく、血液をサラサラにする・・・と人間には良い食べ物と言われるが、猫達には、その成分が中毒(血中のヘモグロビンを変化させて、体内に酸素が送られない)を起こすらしい。

Savvyfine220

サヴィ、50ccの瀉血をしても、3週間後には再び多血の数値・・・。数日前も40cc弱抜いてもらった。タマネギでサラサラ~なんてことは絶対ないとしても、瀉血以外の方法で数値が下がってくれないかな~。

| | コメント (2)

2018年3月 7日 (水)

savi

サヴィ、血液検査記録(12/6、20、29、2018.**1/23-2wk、2/21、3/7)

赤血球数 1388→1393→1446→**over**→1470→1362 
PCV 60.4→61.3→63.7→**over**→64.4→61.2
瀉血量  30cc→22cc→40cc→**5cc~7cc**→44cc→50cc

数値がギリ測れるところで落ち着いている。瀉血量が過去最高の50cc

血圧が高い時は抜けが良い。でも抜き過ぎて具合悪くなってもいけないので。

(健康な猫だと、体重に合わせて30~50ccが限度。)

できるだけ可愛いサヴィ・ショットを見つけてみるが、やっぱ痩せたね~。

Savvyfine217

Savvyfine215

でも、可愛いねぇ~((w´ω`w))!

Savvyfine219_2
えへへ、キーボード打てないよ~。

| | コメント (4)

2017年12月 2日 (土)

喜々としてムシャつく!

サヴィ、11月に入った頃、食欲のムラがあり、強制給餌することもあった。

心配だったので、2週間おきの瀉血を1週間にして、腎臓数値を外注で測ってもらった。

腎臓数値(9月→10月→1月→11月)

BUN 33→33→31→42(正常値<30)
Cre 3.2→2.9→2.4→2.1(正常値<1.8)
リン 5.3→?→4.2→5.2(正常値<6.9)
カリウム 4.9→?→4.1→5.1(正常値<5.2)

ああ、まぁ、こんなもの。すっごく悪くなっていなくて一安心。

先生曰く、カリウムの数値が上昇気味なので、もっと高カリウムになるなら、点滴を生理食塩水にすることなどのアドバイスあり。まだ、そのレベルではないので様子見だ。

瀉血は、このところ数値overだったが、今回(11/22)は赤血球数1465、PCV63.9%。

わーい、数値測れた~!って、十分多血なんだけどね・・・。

血圧が高めでサヴィは大人しいので、瀉血もスムーズ。先生も欲張って30cc抜く。

瀉血後は食欲のあるサヴィ。お腹空いたのサインは、エバーフレッシュの葉をムシャムシャし始める。

Savvymusha

止めて~。危険植物ではないにしても、吐く原因になるから~。

また食欲もまぁまぁ戻ってきたけど、同じ量食べても痩せてきている。

でも元気~。

先週、市内のゴミ処理場へ粗大ごみ系を持ち込んだ。かねてから処分したかった無印の体にフィットするソファ。猫達が好んでベッドにしてたけど、縫い目から微細なビーズが出始めていた。それにソファに足を取られ躓いて転びそうになることが多々あって、思い切って処分。他のものと合わせ30kgの処分で600円。

ソファに代り、ニトリのモチモチクッション購入。

Mochic1

猫達、気に入ってくれるかなぁ~♪

Mochic2

サヴィ、、、まだ、モチモチ・デビューせず。

Mochic3

期待を裏切らないのは、こやつ。でも、まだ緊張してか、これ以来、乗ってくれないわ~。

このモチモチクッションは低反発ではないので、アクリル素材は触り心地は良いが座り心地がツルんと滑って安定しないので、座布団としての用途には向かないかな。それに、むっちゃゴミを引き寄せる。いっそ、毛糸でカバー作って被せようか・・・という感じ。

Mochic4

ムチっとモチモチに乗る・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧