カテゴリー「日常」の176件の記事

2017年11月17日 (金)

クルミの殻

先日、職場で久々に和胡桃(鬼胡桃)を頂いた。

スーパーの殻付きは、たいてい西洋胡桃(ペルシャ胡桃/樫胡桃)で、殻の厚さが和胡桃よりも薄く割りやすい。

我が家にあるクルミ割り人形は実用性のない民芸品。和はもちろん、西洋胡桃も無理ね。

「兵隊よ、和の国の胡桃の殻を割ってみるが良い。」

Wagurumi2

「お、王様、それはムリでし。私の顎が外れ、歯は木っ端微塵になるでし。」

Wagurumi3

和胡桃の殻の断面。ウサギみたいでかわいい。

職場で食べて、殻をもらってきた。

Wagurumi

何かに使えそうかと思いもらってきたけど、今の所思案中。置いておくだけで可愛いので、当分このまま。が、油断していると1個2個と無くなり、家具の下で発見される・・・。

Savvyfine214

「私じゃないわよ。そんなお子様の玩具に興味なんてないわっ!」

| | コメント (2)

2017年11月15日 (水)

高価な・・・。

弦楽器の弦の張り替えのお話し。

最近、気温が下がって、楽器のペグの乾燥により弦が緩む。先日もかなり緩んだA線のペグをぐいっと回すと、ブチっという鈍い音。やってもーた。切れたがな・・・。

Jagar

 

昨年夏に楽器調整してもらってから替えてないし、”まったく、貧乏ったらしく使ってるんじゃねーよ”と楽器から文句が出たんだわ。やっぱ替えなきゃねと買い置きのあったJargarの弦を。

ペグの滑りが良すぎて、回しても緩む。イライラしながらペグをグィィっと多めに回したら、ブツン。ああ、新品の弦が切れちゃった!幸いあったもう1本の買い置きを試すも、同じくブチッ。

なんで?なんで、なんでぇぇぇぇぇ~? 

かつてヴァイオリン弾きだった頃、ガット(羊などの腸の)弦など張り替え後すぐに切れるといったことはあったけど、こんなに簡単には切らなかったと思う。

ネットで得られた情報で思い当たる原因とアドバイスは、「ナットの溝の滑りが悪くなっていると弦が引っ掛かることで切れる。溝を鉛筆の芯あるいはロウソクで擦って滑りを良くしてみて。」というのと、「ペグを回す時、一度音程下げてから上げる、また下げてから上げるを繰返しましょう。」というもの。

Celloa

チェロの先生にも聞いてみたら、「原因はいろいろあるけど、ネット検索のアドバイス以外でやってみることとしたら、ガーゼで弦を包んでキューってしごいて伸ばしてみて~。」

えっ?そんな力技・・・あり(笑)?

ネット注文で届いた弦。先生の言う”しごき伸ばし”と、ナットの溝を4Bの鉛筆芯で擦る。ペグを下げてはちょっと上げをくりかえした緊張の15分。なんとかA♭ちょい上くらいまで張れたよ~。あとはアジャスターで、切れるな~と念じながら、Aまで上げたじょ。

弦楽器経験者の方は当然ご存知だが、楽器買う時もお金がいるが、弦をはじめとしたパーツ交換や修理にはお金がかかる。チェロは当然、ヴァイオリンよりも色々と高い(泣)。

決して高い楽器や弦を使っているわけじゃないけど、弦はネットで安いの見つけても1本2500円は下らない。他の太い弦も加えて買うと1万円超え。

今回、ものの20分で8000円弱がブチっと消えた。

いや、正確に言うと、8000円という高価な猫の釣り糸が増えた・・・。

Asen1

Asen4

Asen2

Asen3

猫釣れ率100%。猫釣り人にお勧めだ・・・。

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

IKEAで断捨離気分。

サヴィの2週間ごとの瀉血通院の日。ここ1ヶ月以上も赤血球数はぶっ飛んで測定不能。今朝もやはり測定不能だったけど、2.5ccのシリンダー8本弱、約20ccの瀉血にも大人しくブーたれながら付き合ってくれた。

平日の昼前、もしかしたら空いているかもと、行ってみた。

Ikea1

周辺道路も混まず、駐車場もすぐに停めることができてラッキー。

前回行ったのは2010年(記事)で、大阪のIKEAだったけど、同じ感じだし、こんなものかなと。ルームコーディネートされた場面を見ると、あら素敵とも思うんだけど。。。

結局、消耗品で必要なものだけを購入。

Ikea2

アウトレットコーナーで15%offのバスタオル1枚、定価のブルーのバスタオルを1枚、ボディーウォッシュネット(?)、しゃもじ、ストックバッグ。全部で1800円弱のお買い物。

ついでに、にぃさんへのお土産にシナモンロール2個。

Cinmnrl

思ったのよね・・・IKEA!でもIKEA。良いかなと思う物は、家では足りているものだったりする。フロアを回っているうちに、我が家の中を片付けたい気分になり、帰宅後、キャビネットやキッチンの棚などを片っ端から開けて、もう何年も使わず魅力もなくなったものをバッサリと捨てた。

そうしたら、何故か1万円出て来た~。

お買い物より、断捨離の方が心地よい今日この頃。

| | コメント (2)

2017年10月11日 (水)

急がなくて良し。

中部地方では初・・・というIKEA(長久手店)が本日オープン。

地元のニュースも、初日の長蛇の列や、夜中から並んでいる人などの様子が報じられている。近隣住民だけかもしれないけど、IKEAのカタログ冊子が郵便受けに。

Ikean

カタログをパラパラめくりながら、家の模様替えしようかな~なんて考えている。でも、新しく物を買うことに年々興味が失せている。自分の持っているものをリメイクするために、ちょっと足りないパーツ買うくらいかな。

Wabifine93

それに、動くインテリアパーツが良い味出してくれるしね。

Wabifine94

まっ、IKEAは、急いで行かなくても良し。

| | コメント (2)

2017年10月 1日 (日)

息継ぎに。。。

仕事の忙しさのピークを一つ越えた週末、またもや岐阜県の恵那市へ。先日、畑の中の食堂 yama5yaさんで美味しいランチと山緑の景色を堪能したばかりだが、もう一つ、行きたいところがあった。

昼食前の12時に家を出て、中央道を飛ばし、恵那ICで降りる。昼食に蕎麦が食べたくて、もう少し長野方面へ走るか、あるいは恵那付近で新しい店開拓するかで、恵那で・・・。

Shokyuansoba

もりそば。歯応えがあって蕎麦自体は美味しかった。天ぷらが残念・・・。大好きな蕎麦湯に癒されて、季節の栗の渋皮煮を。

Sbkwni

お腹を満たして、いざ、行きたかったアンティーク雑貨・小道具の「やまあかり」さん。

Yamakari

レストランyama5yaさんの近くにあるが、毎月20~30日のみ開店で、いつも行けなかった。

Yamakari2

広いお庭には、もちろん古道具。住み開きの古民家内だけでなく、納屋?にも懐かしいものがたくさんあった。日本のものが多いのかな。私的には、↓こういうのが好き。

Yamaakari3

カンナとかノミとか・・・。

とにかく懐かしい感じ。田舎の親戚の家に来たみたいな気分。商品の価格も良心的。

アンティークを日常の生活に取り入れるのは素敵。でも、物は使うためにある。「お古」であれ、「新品」であれ、使うことが大切だと思う。自分で使ってきた物で、結構年月が経って、味が出て来て、まだまだ現役のものもある。

断捨離しつつも、ちょっとそういうものを見直したい。

店を出て、近くの道の駅で買った栗。

Enakuri

スーパーで買うのの半分の値段。ちょっと今回のは虫食いが多かったけど、栗ごはん用と渋皮煮用に、一季節で十分な量。

さ、あと少し、多忙なシーズンを乗り越えよう。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

混む前に!

名古屋人には嬉しい、IKEA長久手が間もなくオープン。我が家からは近いんだけど、混むこと考えると、オープン直後なんかには行きたくないかも、、、。

IKEAの近くに、気になっていたインドネシア料理のお店がある。近辺が混む前に!

西ジャワ家庭料理のサウンスンダHirokoさん。

こ、こんなところにあるんだろか?的な場所にある倉庫レストラン。

Westjawa0

ランチは2種類、Aセット1400円、Bセット1000円。

Aセットは大豆の発酵食品「テンペ」が入っている。納豆を連想するにぃさんに拒否反応。量的にも今回はBセットで。

Westjawa

Udang Kari(エビのカレー)に、野菜のかき揚げ、生野菜の和え物に、スープとドリンク付き。

先日、美味しいタイ料理を食べてきたけど、こちらの西ジャワ料理は、カレーでも優しいお味。カレーとターメリックご飯に、かき揚げと和え物も混ぜて食べると食感も味も変わって面白い。とっても美味しかった!

今年3月にオープンされ、評判が広まってお客さんも増えてきているよう。

これでIKEAがオープンしたら、予約必須になりそう。

Wasavvyne

私達にお留守番させて、また、美味しいもの食べてきたのね~。

| | コメント (4)

2017年9月 2日 (土)

発信

神宮の遷宮の年から月1回は伊勢の施設にいる伯母を訪問している。

用事のある伯母、父の実家は外宮近所なので、賑わいのある内宮のおはらい町、「おかげ横丁」や、他の観光スポットにに行く機会はほとんどない。

また、毎度の伯母の訪問では心身衰弱が激しいため(笑)、外宮界隈でも、あまり一人でゆっくりと見て回る余裕がなかったのだが、先日、新たなスポットが出来ていたことに気が付いた。

Ddlionchoco

うん?ダンデライオン?たんぽぽ?チョコレート?

一度通り過ぎて、とりあえず伊勢うどんをかっ喰らい、伯母に会う前のエネルギー補給にしようと、看板の店 DANDELION CHOCOLATE へ。

老舗フレンチレストラン「ボン・ヴィヴァン」のある旧山田郵便電話分室の一部が「うみやまあひだミュゼ」という ”クラフツマンシップを世界に発信する” ためのカフェ&ギャラリーになっていた(昨年末頃にオープン)。

カフェ奥にあるミュゼでは、9/30まで自然布(大麻布)の展示がおこなわれていたようだが、残念ながら週末祝日のみオープンのため入場できず。

外宮前で、サンフランシスコ発祥のチョコレート?

天照大御神の食を司る外宮の豊受大御神様のことだから、「ほぉ、”ちよこれいと”という食べ物もなかなかイケる」と寛大にお受入れになるのだろうな。

残暑厳しき昼、とにかく冷たいもの・・・で、フローズンホットチョコレートを。

アメリカンなチョコチップクッキーと、「いくつでもお好きなだけどうぞ」というマシュマロが付け合わせ。もちろん、チョコレート菓子も別売りで楽しめる。

Frzchoco

まずはホイップクリームを避けてフローズンチョコを飲んでみる。爽やかな酸味があり、カカオが果実だってことを思わせる。ホイップと合わせれば甘さが増す。ふー、気分が落ち着くね。

Ddlionchocorm

大正12年に建築された建物内、畳に座るスペースもあり、赤福のお店を連想する(笑)。

おそらく観光客の多い週末を避ければ、ゆっくり一息つけるスポットとしてお勧め。

新しい物もチョコレートも好きな伯母には黙っておこう。もし教えたら、無断外出しかねないからね。

| | コメント (2)

2017年8月11日 (金)

夢分析

昨晩は、数種類の不可解な夢を見た。中でも後味の悪い夢が、これだ・・・。

Agohige

何故か顎に立派なヒゲをたくわえた私。

普通に化粧をし、まぁ、普通に一般女性の恰好でもある。

「そろそろ剃った方がいいかな。でもさ、剃り跡がジョリジョリ青くなるのもねー」

と、おそらく職場で複数の人に問うている夢。

皆、女の私の顎鬚に違和感も持たず、「そこまで伸ばしたのに、勿体なくない?」と、長い髪を切ろうとする乙女のごとく扱ってくれたりする。

いや、どう考えてもおかしい。

気紛れに「髭」をキーワードに夢分析のサイトを見てみると、代表的な解釈は

ヒゲの生える夢=行動力、活動力が高まっていく幸運の表れ。

髭を剃る夢=ネガティブ思考になっている表れ。

まぁ、いろいろとモヤモヤして、正負の感情が入り混じっているのは確かである。

髭じゃなくて、まずは伸びた髪を切りに行って、気分転換しようと思う。

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

ハズレ・・・

先日、ワビが廊下に敷いたフロアークッションの縁をしきりに掘っていた・・・。

G2

G3
G4


G5

G6

G7

G8

G9

サヴィのヒゲ・・・だと思ったら、動いたんだわ・・・。

まさかの、まさかの・・・・ハズレG。でもワビがフロアクッションの上から執拗に叩いていたせいか、Gの動きは鈍く、その後、にぃさんに処分された。

10年ぶりに見た、家ん中で・・・。ショック・・・。

動く菌の塊を見たからと言うわけではないが、買ってみた、ジェームズ・マーティン。

猫のトイレ除菌に良いかなと思って。

Jm

 

※注意: ジェームズ・マーティンは、Gの駆除用のものではない。

Gを連打したワビの肉球を、ジェームズ・マーティンで拭いてみようか・・。

| | コメント (4)

2017年7月15日 (土)

エアコンが付いた!

やっと、やっと・・・配管問題のあったエアコンが設置された。

職人さん二名、マンションサポート会社一名が来室。にぃさんが確認したところ1年使用していなかったドレンホース内にはやっぱり水が少し溜まっていたらしい。

部屋の内部空間の壁面に勾配が目視できるよう塩ビ管を固定して取り付け、入口・出口にドレンホースを繋いで設置。2時間後、エアコン始動。暑い中、お疲れさま。

Airconkirig

25cm高のエアコンがギリ納まる・・・。

今回は、当初購入&キャンセルした家電量販店のエアコン(設置および廃棄代込み)価格を超える分を、マンション側が負担。保証も家電量販店と同じ10年の契約に。マンション施工の段階で外側の穴が数cm下がっていれば、双方、苦い思いをすることもなかっただろうに・・・。いや、住宅では、隠蔽配管の設計しない方が良いと思うな・・・。

Wabifine92

エアコンは寒いでし。日光を浴びるでしでし。

Wabiyukidaruma

工事が終わるまで天井を塞げず、物も出しっぱなしだった物置。

これを機会に断捨離していかなきゃ・・・。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧