カテゴリー「日常」の270件の記事

2020年6月30日 (火)

美女と野獣(2)

さて、美女(べスカラーのワビ)と野獣の、「野獣」のお話。

4月の人間ドックに、今までなかった胃がんリスク検査の項目があった。

結果、血液検査でピロリ菌陽性・・・やっぱりね。

以前、姉、兄が「ピロリ除菌」していたので、私も、とは思っていた。

感染確定と保険適用の除菌には、胃カメラ検査が必要。

初胃カメラ検査となる小心者は、点滴麻酔で眠っているうちに。

2週間後に出た検査結果は、ピロリ絶賛感染中~。キャ~!

それよりも、、、

「除菌できても胃の萎縮改善はあまり期待できないかも」と医師に言われ、進んだ胃の萎縮、知らぬ間に出来ていた潰瘍痕に軽く落ち込む。

長年、時々起こる胃痛でも病院も行かず、薬も飲まずやり過して来たせいね。

潰瘍痕の細胞検査では問題なしだが、今後は年1回は胃カメラ検査するよう忠告あり。

忘れぬよう、1年後通知が届くよう葉書に宛名を書いてクリニックに渡して来た。

少しでも”リスク”を下げるため、先ずは薬で除菌。

 

Bsap

 

ボノサップ・・・?なんか聞いたことある、ボ、、ボ、、、?

あ、ボブ・サップ!ビースト=野獣と呼ばれた格闘家!

「頼む、ピロリを一回でKOしてくれ」と、身体の中に「野獣」を放った私。

1週間、朝夕の2回のみ続ける薬で、舌が苦いし、お腹の調子も良くない。

でも飲み続けないと効果がないからね、がんばれ、私!

何週間後かの検査で、除菌が成功していますように。

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

美女と野獣(1)

ワビは毎年ゴールデンウィークの頃から、顔が汚れる。

目の周りなどに赤味が出ることも。たぶん、何かのアレルギーなんだと思う。

数日前、両まぶたが少し腫れ、掻いて傷も作っていた。

ご飯を食べた後、赤味が出る症状は、食べ物のせいかなぁ。

とりあえず、カラーを付け、久々のワビザベス~。

止めていたステロイドをあげ、一晩明けるとほぼ良くなっていた。

Wzbth1

子供用シャンプーハットのカラー(過去記事に記述あり)。

マジックテープ固定しようと思ったが、ホッチキスの針が短すぎた。

仕方なく、幅広のメンディングテープで。

痒かろう、痛かろう、鬱陶しかろうでで可哀想だが、エリザベスカラーが似合ってカワイイ。

Wzbth2

あらあら、高貴な御方のようじゃないの?

Wzbth3

写真を撮られるのも、まんざらでもないって感じで、カメラ目線。

Wzbth4

って、そろそろ外してよ~、な感じの不服そうな表情もカワイイ。

Wzbth5

大人しくしているなら、「エリザベス」だけど、

のっしのっし歩くと、トリケラトプスみたい。

一晩で外してあげたが、今日、また瞼の上に傷。ステロイド切れると赤味も。

始終掻いているわけでないので、カラーは付けてない。

嘔吐も、もしかするとアレルギー反応かもしれない。

低分子プロテインのドライフードを試してみようと思う。

さて、、、

本日のブログタイトル、「美女と野獣」。

美女は、ザベスカラーのワビのこと。

それでは、野獣は・・・?

それは、また次の記事で。

| | コメント (2)

2020年6月21日 (日)

再始動。

全国的に越境移動の自粛解除、梅雨の晴れ間の週末となると出掛けたくなる。

まず、遠くでなくても、近所から。

以前、時々行っていたリストランテ。

5月は「テイクアウト」のチラシが、6月からは「割引券」がポスティングされていた。

結構広いお店で、テラス席もある。

土曜日のランチ、そこそこの客入りで、お店の人も忙しそう。

前菜3種盛りから(自家製の美味しいフォッカチャ付き)。

Antpest

3種類のパスタから選んだ、トロフィエ(細く捻じれたショートパスタ)。

モチモチの食感。

Jnvest

ジェノバ発祥のパスタで、ペストゥ・ソース(ジェンベーゼ)が伝統の味のよう。

ジャガイモとインゲン入りで、松の実がアクセントになって美味しい!

最後は、ベリー系のソースが美味しいデザートに、好きな飲み物が付く。

Dssrtest

以前はお値段が少し高めで、前菜、デザートにボリュームがあった。

少し見直されたのか、ボリュームと値段が抑えられていた。

その方が私には行きやすくて良い。

外食は、新たな発見があるね。

まだ強力粉が余っているから、トロフィエも作ってみようかな。

日曜日が21日(日泰寺の縁日)にあたったので、朝早めに出かけた。

いつもある露店が無かったり、その代わり近所の店が露店を出していたり。

Nt2020june

南信州宮田村からブルーベリー、紫玉葱、ブロッコリーを。

他は、いつもの干しエビ、枝豆、トマト、落花生、桃。

Nt2020june1

飛騨高山の、たまり団子と、五平餅。桃とトマトと共に、お昼ご飯に。

久々の外食や、縁日市回りで、経済活動の再始動!

| | コメント (2)

2020年5月22日 (金)

マスクを作る

全国的な緊急事態宣言が徐々に解除されている。

テレワークにも慣れた頃だが、時短出勤も取り入れつつある。

外出時のマスク着用が当たり前となり、使い捨て不織布マスクを使用するも、気温の上昇にともないマスク内の湿度が増し、汗で気持ち悪い。

友人から素敵な手作りマスクを頂いたのを機に、これからの季節は布マスクにしようと、やっと自分でも重い腰を上げ作り始めた。

布は、これまで買い溜めてあったものから。

どうせなら、持っている服に合う柄や色を使いたい。

新聞に載っていた立体マスクの型紙を取っておいたが、

その型紙は縫い合わせが中央にくるタイプ=左右の柄合わせが面倒、というか、苦手。

そのため、型紙要らず、簡単、柄合わせに気を使わない(?)ということで”大臣風マスク”を作る事に。

参考:「大臣風立体マスク」(kcotonさん動画)

Mask1

大臣風=西村大臣がしていた箱型マスクの評判からのネーミング。

「それ、不要」と思う人が増える総理のマスクより、「手作りしてみようか」と思う人が増える大臣のマスクってことか。

Mask2

内側は肌触りの良いローンなどで、化粧が付いても目立たぬ濃い色。

外側は、綿麻だったり、厚さも色々。にぃさんには和柄っぽいのを。

テレワークで通勤時間が浮いた分、一気に。

紐の部分、考え中。

とりあえず処分しようと思ってたストッキング裂いてみるか、

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

三層立体構造

にぃさん会社で配給されたマスク50枚。

これが今年のボーナスの代わりだったりして・・・。

頂けるだけで有難い。

Cmask_20200515181001

お隣の大国製だね。

同じ漢字圏でも簡体文字だとイラストがなければ解読が微妙。

アベノマスク、市内でも一部配付が始まったようだが、我が家はまだ。

ニュースでは、"不要なアベノマスク"を集め、必要な人に寄付する動きも。

私も、必要な人に使ってもらいたいと思う。

どんな優秀なマスクだとしても、いろんな意味で自分にフィットしないものは効果がない。

新型コロナウィルス、飼い猫への感染、猫同士の感染が容易という研究発表が気になる。猫の呼吸器の中でウィルスがよく増えるんだとか。

ワビ、昨夏、謎の肺炎起こしてるから、余計に怖い。

Wabifine138

ワタシに、アベノマスクは配付されるでしか?

ワビだったら、可愛いピンクでワビノマスクを作ってあげたい。

Wabinomask

本当に、早く数々の謎が解明され、治療薬、ワクチンが出来ることを祈る。

| | コメント (2)

2020年5月 4日 (月)

自粛と行動の狭間

緊急事態宣言の全国的延長。

自粛は必要だが、活動を止めてばかりもいられない。

制限の中で工夫をすることを考えねば。

買い物は、買う物を予め決め、短時間で、頻回とならぬよう行く。

思いがけず見つけたものは、迷わずゲット!

Amabie

ねりきりの「あまびえ様」。疫病退散!!

家に長く居れば、料理もゆっくり・・・なんて、段々嫌になる。

買い物後、1、2回は長めに立つ時間を作る。

複数のものをアレンジし易いよう作り置く。

それで毎回の調理時間が短くなれば気が楽だし、材料も無駄にならない。

 

外出機会が少ないと、髪もゾロゾロ、染髪もサボる。

ああ、このままにしておくのも限界。2ブロック気味に短くしたい。

にぃさんが「俺がバリカンで刈ろうか?」と志願してくれるが。

まったく信用できない。2ブロックどころか、丸坊主にされそう。

美理容室は休業要請の対象外で、”行きたい=必要”なのだが、迷う。

天気の悪い日に、美容院を覗いて決めることに。

ガラガラ、消毒液あり、美容師さんマスクしてる。良し、入るしかない!

美容師さんのセンスに任せ・・・

 

2block

モミアゲと耳の上を少し+襟足を12mmのバリカンで。

もう少し、短くしても、大丈夫そう。

剃る部分と長さが分かったので、当分セルフで(テレワーク中だし)。

2ブロックにした理由の一つは、友人に頂いた素敵なイヤリング。

2block1

耳の周りをスッキリさせて、付けたかった。

マスクするようになると、日焼け止め程度で、ほぼノーメイク。

オシャレからも遠ざかりがちで、本当にヤバイ。

今は、「外出できるようになったら、、、」と、気分を上げるのみ。

 

まだまだ続く、自粛生活。

不要外出、3密を避け、マスク、手洗い、うがいの徹底。

そして、心身の疲労が鬱積しないよう、節度ある活動の工夫をしたい。

| | コメント (2)

2020年5月 1日 (金)

5月1日

2週間前に、宇宙へ旅立って13年になったマオに買った菊。

最後まで色々と組合せながら楽しませてもらった。

Flwr2020may

5月1日は、野良だったサヴィのための誕生日。

宇宙飛行中だけど、地球年では13歳になったね。

Flwr2020may1

スーパーで2本290円の芍薬(サツキという品種)と、テラスで咲いているゼラニウムを合わせて、サヴィに。

買い物に出る回数を減らしているし、暑くなってきたので、切り花を買う機会も減っていきそうだが、長くなる在宅の時間に癒しを与えてくれている。

にぃさんは、今週末から来週いっぱいGW休業に入った。

Wabifine136

寒がりで暖を取りに膝に乗るワビ。

ピッタリとくっついてワビを撫でながら・・・

「密です、密です!」

と、嬉しそうに連呼しているにぃさんと・・・

9日×24時間を一緒に過ごす自信、無いな。

 

 

| | コメント (2)

2020年4月26日 (日)

在宅勤務の一部

在宅勤務を始めて約10日。

ITに翻弄されながらも、何とかPC上での作業を始めることができた。

しかし、それと同時に、すでに色んな限界を感じ始めていた。

すると程なくして、部門の全員に、上司から、ある依頼メールが届く。

仕方ないな、、、これも仕事よね?

やる時は、やらねば・・・。

(ここでは、諸事情は一切省くが・・・)

”オペラ座”ならぬ、”うさぺらの怪人”ばりに、、、

Usagimask

マスクして、歌う、、歌う、、歌う。

そして、ひたすら、弾く、弾く、弾く。

Vcplay

ヤバいよ、ヤバイすぎるよ・・・。

ってな感じで、在宅勤務はいつまで続くやら~。

 

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

不要不急にならず。

よりによって、こんな時に、、、

にぃさんのiPhoneがリカバリーモードでフリーズ。

あらゆる解決手段を試すも、”リンゴループ”。

固まって3日後、Apple代理店が市内で1店だけ営業しているとのこと。

外出を迷ったが、次は予約が取れないか、休業するかもと。

ああ、、、もう仕方ない、と、平日、にぃさんに代わって持ち込んだ。

製品検証で、やはり修理か交換が必要とのこと。

ただ、コロナの影響下で、いつ戻って来るか計れないと。

そうだよね。。。。

古い機種だし、修理コストや他の有償リスク考えたら、買い替えだよ。

即、キャリアに予約を入れた。

全国的に緊急事態宣言が出され、ほぼ客なし。

ちょうど、次のiPhone SEの販売予約が開始されるが、この事態だから、通常より何倍も待つことになる。

iPhone 11も、すぐには入手不可。格安系にすると、iPhone7だが、今更?である。

店に唯一在庫があるやつ以外、選択肢なし。

Iphonexr

「iPhone XR 128GB イエロー」のみ。

Iphonexr2

この黄色、、、好き、いいやんか!私のと替えっこして!

SEの小ささが良いと言っていた老眼のにぃさんが「大きくなって見やすい」と。

私のも、いつフリーズするか分からない。コロナが落ち着き、iPhone市場の動向を見て検討しよう。

情報社会において、小さなガジェット一つが不能になることで、たちまち支障が出て不便、不安。

そのため、必要最低限の用事と割り切って外出したけど、もう絶対嫌だわ・・・。

| | コメント (2)

2020年4月17日 (金)

楽しみにして待つ

劇団四季の「ライオンキング」。

14年ぶりに名古屋で上演とのこと。

ずーーっと、観たいと思っていた!

昨年の12月に、今日の公演のチケットを予約。

にぃさんと、有休取って楽しもう!・・・と。

日本が、世界が、コロナウィルスの感染に怯えているなんて、想像すらしなかった。

緊急事態宣言。当然、公演は中止。

ううっ・・・。

上演の再開=感染の終息。

願いながら、待とう。

それまでは・・・

我が家の「激ニャン式」、ワビンバに歌ってもらおう!

Wabilion

| | コメント (2)

より以前の記事一覧