カテゴリー「猫」の261件の記事

2016年12月24日 (土)

メリークルクル~!

クリスマスを含む週末、皆さん楽しく過ごされているだろうか。

段々と季節の行事に関心がなくなって、連休もダラダラ~っと過ごしてしまう。

でも、方々から美味しい物や、温かいメッセージが届き、感謝の念だけは沸々と。皆さん、ありがとうございます!

ほんの数日だけど、ちょっとだけクリスマスの飾り物を出してみる。

今年は、にぃさんがこんなリモージュの猫を見つけてくれた。

Rmcatinsock

我が家の偽姉妹を連想させるような猫ちゃん達。

最近は、やっと例年らしく寒くなってきた。寒がりなワビは、とにかく布に包まりたい。床の上の不格好な布の膨らみを踏んづけてはいけない。90%の確率でワビが入っているからね。

Wbroll1

Wbroll2

Wbroll3

Wbroll4

Wbroll5

Wbroll6_2

Wbroll7

いままでは布に潜ることしかできなかったけど、最近はモゾモゾしながら布を巻き付けている。床の上の不格好な巻物はむやみに転がしてはいけない。50%の確率でワビが巻かれているから。

皆さまも暖かいものに包まれ、温かなヒトトキを過ごされていますように。

メリークリスマス!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2016年11月 6日 (日)

よく見て遊びましょう。

Kyouda1

Kyouda2
Kyouda3
Kyouda4
Kyouda5
Kyouda6

土曜日の朝、にぃさんと朝食のパンを食べていた時のこと。

パン袋の口を束ね閉じる針金が入ったテープを見つけたワビ。これで遊ぶのが大好き。自分の好きな場所へ持って行き、アクロバティックに遊び始めた。

段々と興奮してきて、はっちゃけ過ぎて壁に気が付かなかったのか、飛び上がって1回転するはずが、顔面強打っ!

にぃさんが思わず駆け寄る。ワビは何が起きたか分からない様子。

食卓まで何もなかったように歩いて来る。頭を振るわけでもなく、痛がる様子もない。

ただ、自分の失態を誤魔化すためか、後脚をペロッペロと舐めていた。

ああ、お馬鹿な頭が余計お馬鹿になってしまうではないか!

気を付けて、ワビ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2016年9月21日 (水)

プワ~ン!!

先日、ワビがサヴィの強制給餌食の入った袋をビニールごとかじって食べたのだが、その2日後、ちゃんとビニールを排泄(ホッ)。

懲りないワビは、サヴィの給餌食準備中から”ワーのワ―の”とお祭り騒ぎ。

そんなまったく元気なマッシュルームな妹は、”プワーン”というマリオがジャンプする時の効果音のように鳴きながらジャンプする。

Wabimario_2

「それいけ!にゃんぷー」っていう、”走って、避けて、ジャンプして、コイン集めてひたすらゴール目指すゲームがあるんだけど、猫がジャンプする時の音が、プワ~ンなんだよね。

最近、なぜかこのゲームにハマちゃって、獲得コイン数によって選択できる猫の中から三毛猫を選んで、日々ジャンプさせている。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

2016年8月 5日 (金)

ワビ8歳になりました

また誕生日を忘れて遅れちゃったけど・・・。

ワビ、おめでとう! もう8年、でもいまだに幼い行動の可愛いワビ。

Wabi8sai

にぃさん大好き。正確には、ご飯をくれるオヤジが大好き?

朝、晩だけでなく、なぜか、夜の10~11時も「ゴファ~ン!」と怒り気味で頑張る。

夕飯後、お眠のにぃさんが横向きで寝ていようと・・・

One1_2

お構いなし。

One2

お構いなし。

One3

にぃいさんの「尾根」にがっしりとしがみつく。 

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (9)

2016年7月29日 (金)

サヴィもんGetだぜっ!

Pokemon GOの日本配信開始で沸いた先週。

未だガラケー使用者でも、Pod touchがあるからダウンロードはできるのさっ。

Fusigidane

最初に脚にまとわりついてきた(笑)フシギダネをゲット。

ポケモン世代ではないので、ピカチュウ、ニャ―スくらいしか知らんのよね。そして自宅か無料Wi-fiスポットでしか繋がないPodだから、このゲームの本来の楽しみ方はできない。

そして、何よりもすぐにサーバー落ち。

30分ポケモンを呼び寄せられるアイテム「おこう」を2つ使っても、ゲットする寸前にサバ落ちし、再開できるにも時間がかかり、ポッポとトサキントしかゲットならず。

AR機能で現実世界にポケモンがいるような世界が・・・って、ゲーム最中にワビサヴィが出現するから、そちらが気になりシャッター押してると、サバ落ち・・・。

Pokesabi

ゲットできたのはサヴィもん・・・。

モンスターはどこ? この時は、私の背後にコンパンがいたはず・・・。

ま、どんなゲームか分かったところで、「それで?」という感じ。暇つぶしにはなるかもしれないが、そんな暇もなく、私にはもう十分。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

2016年7月 1日 (金)

喉をアルコール消毒

喉の調子が悪いなぁ・・頭もボーーー、で、熱が出た・・・。

伯母を訪ねて伊勢へ行く予定だったけど中止して、午前中ベッドに。

Bigsmallwabi

寒気がして、布団を被っていたら、ワビも「私も寒い!」とばかり、布団の中へ。

Wabifine88

可愛いけど、暑い・・・よ。

どうもいかん。溜まった疲れが表面化し始めたかな。

でも、横になってばかりいても疲れるしね。天気が良いから掃除、洗濯!

少し前に、味醂の梅酒をいただいた。ほぼキッチンドランカー的に、台所で調理しながらまずはロックで。

Mirinumeshu

味醂の甘さと梅のコラボは、古酒のような味わい。夏ならば、サイダーで割っていただくのも良さそう。しかし、コクリとストレートで頂けば、喉痛が治りそう(←幻想)。

Chijimu

シラス、ニンジン、ニラ、アサリ、ヤングコーン、玉葱を入れたジョンを。

体調悪いけど、食欲だけは健在なのがありがたい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2016年6月24日 (金)

巨匠の猫(2)

(皆さんが掛けてくださる言葉で、灰になった心は払拭。ありがとうございました!)

問題を起こすのも、解決するのも「ヒトとの関わり」。

”そうですよね?オランジーナ先生?” ”ウイッ!”

と、清涼飲料のCMで、往年の「人」訓示を思い出している。

さて、心が灰になる前の話題だけど、梅雨の晴れ間に出かけてきた。

Planet2

日中の都会のど真ん中。「第12使徒襲来」!?

Planet

Planet1

これ、名古屋市科学館の世界最大級のプラネタリウム。人気があって予約で「当選」を祈るか、朝から並んで、当日券ゲットを祈るかでしか入場できない。だから外から見てるだけ~。

目的地は科学館の向かいにある、名古屋市美術館で開催中の「藤田嗣治展」。

Fujitaexhbt

以前に頂いたコースター(入場割り引きの引換えになる)を持参し、「これ、回収されちゃいますか?」とチケット売り場で聞くと、「裏にスタンプ押してお返しできます」と(ホッ)。

巨匠の初期~晩年の作品を一度に見たことはなかった。成功した作品や大作・・・それはそれで魅力的。

でも、私は、彼が切り取った、こんなシーンが好き。

Fujitacat

美術館で売っていた、藤田氏の猫のポストカード「デザイナーキャット」(今回の作品展にはないもの)。

今にも猫の手が出てきそうで、ハラハラ・ドキドキする(笑)!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2016年5月29日 (日)

巨匠の猫

通勤中の駅の構内。思わずガラケーでパシャリ。

Fujitaexhb2

名古屋市美術館でやっている藤田嗣治展のポスター。やっぱり猫に目が行く。

少女の猫の捕え方(巨匠の猫の捉え方)が・・・ぜ、絶妙過ぎる。

7月初旬までの開期に行かねば、と思いながらオフィスで自分の机に目をやると、

Fujitaexhb

あっ!藤田嗣治展の割引引換え券になったコースター。同僚さんが、持ってきてくれた(ありがとね)!もう、これは逃さず行かなきゃだわ(ってか、このコースターと引き換えなんて出来ない)。

猫様が終わったら、行きたいんだけどな。。。

で、コースターの上のサヴィ色の物体は、元同僚さんからというマンゴスチン(御馳走さま)!思えばマンゴスチンって食べたことがなかった。

南国果実を食べながら、猫様まつり準備のラストスパーーーート!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

2016年5月18日 (水)

清々しい季節ではあるものの、日中の最高気温が夏日と言われるほど上がってきた。

保護当時のワビの名前は「夏」。4姉妹で保護され四季になぞらえ付けてもらい、サヴィの妹として迎えた時に、「和美(ワビ)」とさせてもらった。

夏ちゃん・・・だったからか、ワビはとっても寒がり・・・。

いまだに布団に潜りこんで人間に密着し、昼間は窓辺でお日様に救いを求めている。

Wabifine87

段々陽が高くなり、入り込む日差しが身体全体には届かなくなったね。

仕事と家事の合間は、猫様まつりの出品作にかかりっきり。

毎年思う・・もっと早くから始めれば良いのにと。でもね、ひとつ言い訳すると、

Savvyfine204

どんなに早く始めようとも、作品「助手」が可愛すぎて、作業が進まんのよ~。

「作品をもっとリアルな猫にするため、私が猫毛をつけてあげましょう」

裁縫材料は、丁寧に「コロコロ」しながら、今日も猫産んでます!

今年はAtelier ”F”の作品数は少ないけど、diolchさん、onneaさんと同じブースで参加。その他の猫作家さんの作品にも出会える「猫様まつり」、お時間あれば、ぜひ、お越しを。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

2016年2月26日 (金)

芳ばしい香りって・・・

前回の記事を書いた翌週、大寒波が来た後、インフルAによる高熱で数日撃沈。激しい腰痛と悪寒の中、抜けられない仕事を終え、帰りに寄った病院の検温は39℃超え。医師に「何と言って良いか、(A型)ご当選です」と明るく告げられ、笑ったわ~。

寝床で過ごす日々が続くと、その後の生活に戻るにも時間がかかる。いかんねぇ。

今はすっかり良くなり、猫達ともども元気。

少しずつ暖かくなってきたので、”にぎり酒(玄米酒粕)”で酵母を起こしパン作り再開。

Chocopin

ココアパウダーとシナモンシュガーを生地に混ぜ込み、クルミと、賞味期限がとっくに過ぎて結晶でジャリッジャリになった砂糖漬けフルーツを入れて。パウンドケーキ型で焼く。

Chocopin2

パンの焼ける芳ばしい香りは幸せになるねぇ。

日光を浴びながらワ・サヴィは一斉にグルーミングを始める。

Wabifine84

職場で、猫の匂いは、布団を干した時のお日様の匂いだよね~♪という話から、同僚さんが「布団干しの匂い、あれは死んだダニの臭いらしい」と。

だとしたら、猫らの身体に鼻をつけ、スーハースーハー深呼吸する私は、そのダニの死骸の臭いを堪能して癒されていると言えなくもない。

ホラーだ! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Savvysunny1

その後、調べてみたら、あの匂いは、「布団についた皮脂、脂肪が太陽光、熱によって分解されて出るアルコールや脂肪酸といった揮発物質」との記述も。どうせなら、そっちの方を信じたい。

Savvysunny2

ワビ模様のぬいぐるみを抱くと見せかけて・・・それを後脚で蹴り蹴り蹴り蹴り~!

ワ・サヴィをブラッシングすると、段々抜け毛が多くなってきた。猫らも春支度だね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

より以前の記事一覧