カテゴリー「美味なるもの」の100件の記事

2020年6月14日 (日)

ひっついた、、、

開封してあった強力粉。早く使いたくて、餃子の皮を作ることに。

(24個分) 強力粉100g、薄力粉100g、水(熱湯)100cc、塩少々。

ボールに材料を入れて、箸とかで掻きまわし、ビニールへ投入。

ビニールの上から耳たぶほどに滑らかになるまで生地を揉み、たたみ、揉む。

冷蔵庫で生地を1時間休める。

棒状にして、できるだけ均等に24個に切って、丸め、潰す。

Gyozakawa

片栗粉を打ち粉にして、生地を回しながら麺棒で延ばす。

ある程度薄くなったら、生地は麺棒を手前から中央まで転がし延ばす。

そうすると中央が厚く、周囲が薄くなる。

昔、中国人留学生夫婦が、コップで器用に皮伸ばしてくれたのを思い出す。

Gyozakawa1

良い具合に丸く延ばした皮、

だったのに、、、重ねといたら、ひっついとるがな!

打ち粉少なかったか?引き剥がそうとすると、ノビ~として、結局破れる。

溜息。

くっついた分を捏ねまとめ、少し寝かせ、再度、伸ばし直し(泣)。

でも焼いちゃえばOK!

Gyozakawa4

Gyozakawa5

もちもち・カリカリ。皮厚餃子だから、もう、これだけでお腹膨れる。

そして、やっぱり、ビールでしょ。

正月に甥っ子にもらった、ギリ賞味期限前のプレモルMaster's Dream。

Premol

プッハーッ!

美味しいって、嬉しい。

| | コメント (2)

2020年4月15日 (水)

理科実験 手抜きで良し

にぃさんの誕生日。

バースデーケーキの代わりに、何か作ろうと、冷蔵庫を覗く。

今朝食べたリンゴ残り半分、随分前に買った冷凍パイシートがある。

ふーむ、リンゴの量が少ない分、カスタードクリームを作るか?

面倒だな。。。

と、思ったところ、良いもの見っけ!

Cstrdcrm

カスタードクリームの代用は、市販のカスタード(焼き)プリンで。

これを、歌い踊りながら、まず激しくシェイク。

蓋を明けて、スプーンなどでかき回す(多少塊があっても気にしない)。

パイシート1枚を少し伸ばし、縦半分に切る。

パイの縁を少し立ち上げて、”防波堤”を作る。

ドロドロのカスタードプリンを適当に盛る。

Cstrdcrm1

その上に、薄くスライスしたリンゴを重ねのせて焼く。

Cstrdapplepie

シナモンシュガーを適当にかけて、なんちゃってアップルタルト。

夕食後のデザートに。

プリンのカラメルがあるので、ちょっとタルトタタン風味。

(苦味が要らない時は、カラメル部分は取除いて食べちゃおう)

砕いた胡桃をクリームに混ぜても良かったかな。

カスタードクリームを自分で作れば、そりゃあ美味しいけど。

こういう手抜きもあり。

豪華なケーキではなく、手抜きもしたけど、にぃさんが満足してくれたから、良し。

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

カラフルに、豪華に!

今年もテラスでほったらかしだった植木鉢の植物たち。

徒長していたヒョロヒョロの、カランコエ・パリ。

思い切って、枝を切り詰め、差し穂することに。

切った枝は、土挿しと、水挿しに。

ちょっとした渋めのコサージュみたい。

Flwr20207

同じく徒長していたゼラニウムと、

老木と化したローズマリーの梳いた枝と、カランコエの花。

Flwr20206Flwr20201

ヒメエニシダの黄色の花穂を入れると、また違う表情。

Flwr20202

小さいアレンジだけど、豪華!

切り戻した植物も元気になってくれると良いな。

以前、袋に大量に入って100円だったペパーミント。

リビングの明るい日陰で干しておいた。

Drymint

トマト、葡萄、ブラッディ―オレンジ、ドライミントを、酢とオリーブオイルで和える。

Tmtornggrp
カラフルで甘酸っぱくスースー。

さ、気分上げて行こっ!

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

おうち茶房

コロナウィルスの世界的な影響をニュースで見てて考えた。

もし外出禁止令が出たら?

う~ん、まずはゆっくりお茶を飲むか。

 

台湾で購入した烏龍茶(阿里山高山茶)。

奮発して極品にしたのは、日本で買うこと思えば、全然安いから。

Twnteatime3_20200307200701

Twnteatime7

次の煎を美味しく淹れるため、最後の1滴まで絞る。

熱で茶葉が蒸れ過ぎぬよう、急須の蓋をずらしておく。

ものぐさな私でも、それぐらいは出来る。Twnteatime1_20200307200701

6煎くらいまで十分美味しくいただける。

ふぁ~っと茶葉もリラックス。

Twnteatime4_20200307200701

緑茶のトロっとした甘みが好きな人には物足りないかも。

だけど、高山茶の、華やかでスッキリした甘さもいい。

お茶請けは・・・

台湾で買ったドライフルーツ
三福茶行さんがオマケでくれた「冬筍餅」(パリパリのスナック)
スーパーの「ふぞろいあんドーナツ」

Twnsteatime

ジャンクな物が混じっても、少しずつ盛ると、ちょっと高級感?

(かっぱえびせんも、ばさーって出したけどね)

 

約20年前に購入した、常滑焼の”藻がけ”の小振りな茶器。

小さな茶杯で何杯も飲む台湾茶にも良いサイズ。

勿体ぶって、仕舞っておいたことが、勿体ない!

Twnteatime2

高山茶は、沸騰した湯で淹れる。

香りを楽しむには、筒状の「聞香杯」へ注ぎ、茶杯へ移す。

熱々になった聞香杯の温度が下がるにつれ、香りが変化する。

「香りを聞く」と風流だが、「聞」は中国語で「嗅ぐ」という意。

Twnteatime5_20200303192401

聞香杯を持っていないので、デュラレックスの90mlグラスに注いで。

花の香りやココナッツのような香りだったり。

甘い香りがかなり強く残り、本当に癒される。

 

高いお茶は、勿体ぶって飲まなきゃ劣化するだけ。

美味しいうちに、どんどん飲んじゃおう。

 

3年前にいただいた梨山茶。

高価なものと聞き、貧乏臭くチビチビ飲み、少し残したまま忘れてた。

恐る恐る淹れてみた。

味や香りは落ちているけど、飲める。

が、ここは料理に使ってしまおう。

Olnnibuta

烏龍茶、葱、生姜、隠し味程度の八角、酒、砂糖、醤油。

烏龍茶煮豚と煮卵。

Magao5

さっぱり粗塩と、"幻のスパイス"と言われる、馬告で。

ヤバ旨!

| | コメント (2)

2020年3月12日 (木)

理科実験:おうち豆漿

いまだ私の中では「台湾」が続く。

たぶん、近いアジアの文化を、 日常に取り入れやすいからだろう。

旅行の備忘録にも書いた、朝食の鹹豆漿(シェントウジャン)。

クックパッド見てたら、意外と簡単そう。

トッピングの一つ、油條(中華揚げ棒パン)が簡単には手に入らない。

仙台麩で代用する人が多い中、"歌舞伎揚げでも美味しかった"と書いている方がおられた。

これだ!

Tojyan

ザーサイの代わりに穂先たけの子。すでに「和風」。

桜エビに薬味ネギ。

Tojan4

か、か、歌舞伎揚げ、バンザ~イ!

にぃさんも、追い歌舞伎揚げで爆食!

もはや歌舞伎揚げのための豆漿になっていないか?

同じく台湾が続いている姉から、魯肉飯の画像がLINEで。

豆漿の画像で返信。

姉に歌舞伎揚げはしっかり伝播。美味しそう。

Tojan5

さらに「満月ぽん」へと、進化を遂げる(大阪で売ってるらしい)。

Mngtpon

好きなもんをトッピングすべし。

仕事に行かない日に昼は、もっぱら豆漿。

豚肉のそぼろと、鶏のザンギ。

Tojyan6

まだまだ、何かあるはず・・・。

Tojan8

食べるラー油(ガーリック無し)、明太子高菜、いか姿フライ。

Tojyan11

(仙台麩も入れたが、私には、ちょっと違ったので、煮物に)

いかの姿フライが、小エビと油條を兼ねた、良い仕事するのよ~。

高菜はザーサイの代わりで、食べるラー油は、辛いのを食べたい時に良い。

炒める必要がないので、一手間抜けて良い!

さて、豆乳を酢で半凝固させるわけだが、どれくらいの凝固か?

多くのレシピは豆乳200ccに対し、酢を小匙2。

それだと私には緩すぎるので、酢を大匙1。

Tojyan10

当然酸味が強くなる。

歌舞伎揚げの味醂の甘さが、酸味を和らげるから合っているのかも。

でも酢っぱさに慣れてきた。

というか、”揚げ物”入れると、酸っぱい方が、さっぱりする。

って、もはや何が正解か分からないけど・・・。

美味しいから、いいや。

| | コメント (2)

2020年3月 7日 (土)

一杯と一粒

コロナウィルスよりも、人の心理、行動が怖い、今日この頃。

家で、ゆっくりしよう。

多めにコーヒー豆を買っておいたので、最近は、豆を挽いて淹れる(にぃさんが)。

Cffbeans

(私はドリップコーヒー淹れるのが下手・・・。)

少し前、にぃさんが有田焼コーヒーフィルターを購入。

Cfffilter

フィルターを、陶器の円形の受け皿で安定させる。

琺瑯製品で見るウサギのマーク。

Cfffilter3

多孔質セラミックが不純物、雑味を取り、柔らかになるんだとか。

お茶、アルコール、水も、これを通すと円やかになるらしい。

たぶん、ペーパーフィルターで淹れるのと、味が違ってると思う。

気のせいかもしれないけど・・・。

Cfffilter4

割らなければ繰り返し使える。

使用後は、十分に水洗いし、お湯でコーヒーの油分を流す必要がある。

「ペーパーフィルター不要で、エコ」は、ある意味そうだけど。

洗う水量は、お湯を沸かすエネルギーは? などと、突っ込んではいけない。

Kuromamecandy

松本の雑貨店で買った、可愛い小箱に入った飴。

すごく美味しくて、無くなると、寂しく感じる。

中身の飴だけを製造元で買った。その方が断然お得。

空になった雑貨店の可愛い小箱、また飴で一杯に。

黒豆きな粉と黒糖のサク・ほろ、な食感。

Kuromamecandy1

キラッキラに光る飴。

この小さな一粒が、コーヒーのほろ苦さを豊かにする。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

冬の松本2020(2)

「あめ市」を観に長野県松本市へ。ワビが心配なので日帰り。

往復高速バスで行くと、松本での滞在時間は10:40~16:00。

あめ市のお祭りイベントの多くは日曜日に行われる。土曜日であれば、露店の様子を見て飴を買うのに時間はかからない。2018年に出来た信毎メディアガーデン前にも露店が出おり、丁度、その3階にあるRestro Rinさんでランチを食べることにしていた。

信毎メディアガーデンは、信濃毎日新聞松本本社が入るビルだが、市民はもちろん観光客にも開かれた複合施設となっている。いくつかテナントが入っているが、信州のオサレな商品が揃ってる感じ。

Restro Rinさんのランチは、前菜、主菜、デザート、飲み物という構成。主菜は魚、肉、ジビエの中から1皿(または2皿)選ぶ。

まずは前菜。私の撮影が下手で伝わり難いが、結構なボリューム。

Rrin

キャロットラぺ、スモークチキン、クスクス、ケークサレ、ポテトサラダ。どれも手間が掛けられているのが伝わる味。なるほど、こういう食材入れて、こういう味付けもあるのかと、勉強にもなる。

付け合わせのパンも美味しい。

にぃさんの主菜はメカジキ。野菜のペーストソースが美味しい。

Rrin2

私は奮発してジビエの鴨ロースト。

シェフはハンターでもあるらしく、なんか、このナイフが狩猟感。

Rrin1

Rrin3

柔らかな肉の弾力。鴨脂の臭みが、スレスレのところをついてくる。牛蒡、マッシュポテトでいい具合にリセットし、次の一口で野生が戻って来る。赤ワインが飲みたい!

量と味の濃さから、にぃさんのメカジキと、私の鴨を半分ずつで丁度良い。最初、二人で主菜を3品食べようかとも考えていた。しかし他の客に運ばれるローストポークの分厚さを見て、欲張らなくて良かったと顔を見合わせた。

デザート、にぃさんはクレームブリュレ。私は蕎麦のブラマンジェ。

Rrin4

甘酸っぱい金柑、皿の縁のメレンゲと、蕎麦香るブラマンジェ。溜息。

ちょっと奮発したけど十二分に満足のランチだった。

命に感謝。ご馳走様。

次なる目的地へのバスの時間があり、駆け足気味で食べたのだけが残念。

また松本を再訪する際は、行きたい店の一つに加わった。

まだまだ続く、松本の話。

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

冬の松本2020(1)

1月11日、早朝に高速バスで長野県松本市へ。

この時期、松本をはじめ、中信濃の各地域であめ(飴)市が開催される。

Ame14

かつて上杉謙信が敵方である武田信玄に塩を送ったことに由来し、いわゆる塩市が開かれるようになったところ、時代が下がるとともに飴市に転じていったらしい。

松本の飴屋御三家(?)の一つ、飯田屋さんのブース。

Ame13

中心街の地区ごとに御拝殿があった。

本町一丁目の市神(エビス)様のご拝殿。翌日に担がれる御神輿かな。

Ame11

御三家の一つ山屋御飴所さんの大きな飴が奉納されている。

Ame12

人が写り込んでしまうため、売り物は撮影しなかったが、飴だけでなく、縁起物の達磨や獅子頭を、子供会の子供たちが、商売を学ぶ機会として売っている。

飯田屋さんの塩あめ(あめせんべい)を子供達から買ったが、テンパって不要なお釣りを出そうとする子、しっかりそれをサポートする子など、とても微笑ましかった。

Ame16

御三家のもう一つ、新橋屋飴店さんのリンゴ入りまめ板と、飯田屋さんの塩あめは職場へのお土産。

にぃさんは、山屋御飴所さんの個包装のリンゴ入り板あめを買っていた。

めでたい模様の「福飴」もあったが、虫歯の詰め物が取れそうな粘着具合(笑)だったので買わず。でも、優しい甘みがあって美味しかった。

松本の「あめ市」は、毎年1月第2土・日曜日に行われ、日曜日は中心街が歩行者天国となり、盛大にお祭りイベントが行われるようだ。

松本へ行く際は必ず歩く中街商店街。

絵葉書を買おうと寄った「手仕事商會すぐり」さんでも飴を。

「松本だるま」の化粧箱もあったけど、「雷鳥と槍ヶ岳」の化粧箱の方を。

箱はにぃさんが欲しいという。女子か・・・!?Ngncynd1

Ngncynd2
北安曇野の松川村黒豆生産加工組合の黒豆糖が入ってる。

黒豆きな粉が入ったサクサクの飴。優しい飴。

松本でのお話は、さらに続く・・・。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

シュトレン2019

クリスマスシーズンの「シュトレン」。

今年は、mokodiさんで入手した「粉灯(ことう)」さんのもの。

姪っ子の結婚祝いをmokodiさんに買いに行った時(過去記事)に買った粉灯さんのお菓子が美味しかったので、かなり期待!

Strn2019

Str20191

外側がクッキーでサクッサクなんだけど、中はシットリ。期待を裏切らない味と食感。

クリスマスまでもつはずがなく、、、「追いシュトレン」。

京都の焼き菓子屋さん「La Pause」のを通販で。

Stlmlapause

こちらは粉糖でしっかりコーティング。うん、シュトレンの安定した美味しさ。

「フルーツがしっかり漬けてある感じで良い」という、にぃさん評。

Stlnlapause1

シュトレンって、スーパーのパンコーナーにあるものでも「高っ!!」と思う。

でも上記2つのシュトレンは、その味と量にしては、「安いってば!」と思うほど。

私が初めてシュトレンを口にしたのは、30数年前。旧東ドイツの方が送ってくださったもので、パンのようなケーキのような大きな塊に戸惑いながらも、ドイツの家庭的な温かさを感じた。当時は、日本でこれほどシュトレン・ブーム(?)が起きるなんて、想像できなかったなぁ。

今宵はクリスマス・イブ。

何か「らしい」ものでも、食卓に上げてみようかと思いつつ、、。

にぃさんリクエストの豚の角煮。

大根入れて味噌煮仕立てにしようと思った時点で、クリスマス感「ゼロ」。

Evedin2019_20191224190201

いただいた黒豆と薩摩芋で豆芋ご飯を炊き、ワンプレートのごった盛り。

「え、赤飯?」と、にぃさん。

イエスという救世主の誕生前夜、目出度いから赤飯・・・ってことで。

食後のコーヒーのお供は、La Pauseさんで一緒に注文したヨーロッパ菓子。

Lpgateaux

サクサクのアーモンドのクロッカンに、濃厚なチョコとプラリネに、とろける~。

何はともあれ、美味しいものをいただけることに、感謝。

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

続・ザワークラウト

先日、試しに自分で作ったザワークラウト。

豚肉と野菜煮込みに続き、ザワークラウトグラタンを作ってみた。

緩めのマッシュポテト、炒めた玉葱、ベーコン、ザワークラウトを交互に重ねる。

その上にチーズだけでも良かったんだけど、食パンが残っていたのでサイコロ状に切り、少し牛乳で湿らせて隙間なくギッチリ並べ、チーズをたっぷりのせて焦げ目が付くまで焼いた。


Scrtgrttn

蓋と化したパンとチーズをほじくる。

Scrftgttn2

簡単で美味しく、お腹が膨れる。

Sauerkraut rezept(ザワークラウト・レシピのドイツ語)でググってみると、グラタン(キャセロール)にリンゴを入れるレシピもチラホラある。

リンゴかぁ、、と、気になって作ってみた。

シュレッドチーズを溶かした緩いマッシュポテト、炒めた玉葱とザワークラウトを重ね、薄切りにしたリンゴで覆い、シュレッドチーズを掛ける。チーズに焦げ目が付くまで焼く。

Scrtgrtn2

リンゴ入りは意外とありかも。ザワークラウトと一緒に漬けたキャラウェイシードの甘さも良いアクセントになる。レモンが入ったソーセージとの相性が好き。

ザワークラウトがもっと、もっと酸っぱいと良いんだけど、好みの酸っぱさになるまで待たずに食べきりそうなので、次を漬け始めた。

地味なザワークラウトを少しでも華やかにと、デパ地下にて紫キャベツ1玉を158円で買う。いつも行くデパ地下は、新鮮な野菜がスーパーより安い。紫キャベツなんて、ほぼ半額。普通はスーパーの方が安かろうに・・・。

Redcbg Redcbg1

千切りに使用する分量は約750g。前回は2%にした塩分を、1.5%くらいにし、発酵のエサ程度に砂糖をほんの少しだけ入れた。キャラウェイシードは今回は入れず。

瓶の底にキャベツの外葉を敷き、塩で揉んだ千切りキャベツを麺棒でギューギュー押しながら入れる。てっぺんにも外葉を折りたたんで入れ、水を入れた小瓶で重石。外葉は乳酸菌が付いているらしい。

前回は、あまり活発でなかったが、今回は1日で水がこぼれるくらい活発。

Redcbg3

発酵の匂いが甘く、味もヨーグルトっぽい感じ。色も段々とピンクに。

もっとキャベツに酸味が出るまで我慢、我慢!

と思っていたら、上の1/3だけ色が、古漬けみたいに・・・。

Scrt5

もしや、塩分少なすぎて腐ったか!?

腐敗臭なし、恐る恐る食べてみると、いい具合の酸っぱさ!

おそらく、重石を取って水面から出た分が変色したのかな。

せっかくの紫が・・・。やはり水に浸かっているって大事。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧